2011/10/21

アイスホッケーの試合

大学生の姪がアイスホッケーの試合に出ると聞き、親戚一同で応援に出かけました。

場所は Lake Bemidji の近くにあるアリーナです。
初めて行く所なので、どこが入り口なのかちょっと迷ってしまいました。

Sanford Center という、新しくてなかなか立派なアリーナ。
この町には熱烈なスポーツファンが多いため、かなりお金をかけた様子です。


地元の Bemidji State University のチームである Beavers を応援する観客がほとんどの中、私たちはその敵である姪のチームに声援を送りました。

寒いのでは・・・と心配で、手袋やマフラーも用意して行きましたが、観客席は快適な温度でした。


あのスピードで自在にすべりながらスティックを操るのは、至難の技に違いありません。
ぶつかり合うこともしばしばで危険ですので、全身に防具をつけての試合です。


全速力で滑り続けるため、疲れ方も半端ではないようです。
姪の写真を撮らなきゃと思っているうちに、いつもすぐに選手交代となってしまい、大変でした。

あのスピード感は爽快です!私も、う~んと若かったらやってみたかったかも。

休憩中には、試合で荒れたリンクの表面を整えるためにザンボーニ Zamboni と呼ばれる製氷車が登場!
おもしろい名前ですが、メーカーの名前がそのまま一般化したのだそうです。


残念ながら、地元チームの圧倒的勝利。 姪のチームは惨敗でした(涙;)

アイスホッケーのルール、実は何も知りません。。。
次の試合までにもう少し覚えて、もっと楽しめるようにしたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿