2012年3月13日火曜日

春は突然に!?

週末から、冗談みたいに暖かくなりました♪
8日の木曜日に吹雪いていたのが、何だか夢のよう・・・

天気予報を見ると、今後1週間の最高気温は14~22℃。 東京より暖かいではないですか!
しかもこちらでは気温を華氏で表すので、70度を超えると聞くと、めちゃくちゃ暑い気がします。
70度代と言ったら、この辺では6月頃の気温ですよ~
 
ミネソタの3月の平均最高気温は2℃ぐらいという話ですし、一番雪の多い月も、例年は3月なのだそうです。
一体どうしちゃったのでしょう。 もしや天変地異の前ぶれ・・・!?

ミネアポリスでは、来週半ばまで連日70度超えとの予報。 何と、1910年以来の暖かさらしいです。
思いがけず、記録更新の瞬間に立ち会ってしまったようです。


昨日は、何ヶ月ぶりかで雪ではなくが降り、雪も湖の氷もものすごい勢いで解けてきています。
久しぶりに見る地面が、何だか新鮮です。

 3月3日    3月13日

舗装していない我が家のドライブウェイ (1kmぐらいある) は、ぐちゃぐちゃの泥だらけ・・・
途中に坂もカーブもあるので、へたすると車がぬかるみにはまって大変なことになります。

 2月26日    3月13日


多くのミネソタ人は、アイスフィッシングハンティングが大好き ♥♥♥
ここに住んでいるから好きになったのか、好きだからここに住んでいるのか、興味深いところです。

湖の氷が解け始めて危険ですので、下のように並んでいた fish house に、そろそろ退去命令が出た様子。


冬の間、この中でのんびりぬくぬくと釣りをしていた人たちのお楽しみも、もう終わりです。
日曜日に町に出たら、もう雪は全然なく、湖の fish house もすっかり片付いていました。

けれども、我が家の真ん前の湖には、近所の友人の1軒がまだぽつんと寂しく残っているのです。


一体大丈夫なのかしら・・・ある日突然、ズボズボズボと湖に沈んでいきそうで心配です。
トレーラーに乗せて車で牽引するのですが、もし岸の方が解けてきたら、どうやって陸まで戻すのでしょう。。。
(実際、だいぶ解けてきています。 かなりヤバそうです。)


ここは 「アメリカの冷蔵庫」 と呼ばれるミネソタ
このまま春になってしまうわけないよな~、まだまだ気は許せません。

また突然寒くなる時があるかもしれませんが、ジャケットなしで外を歩けるこの暖かさは、本当にありがたいです。

昨日の雨が上がり、気持ちの良い晴天の今日・・・
よ~く目を凝らして見ると、ずっと雪に隠れていた地面に、小さな小さな雑草の緑を発見!

こんにちは、元気でしたか?また会えてよかったね♪



おまけ そして、今晩は金星 (Venus)木星 (Jupiter) が大接近!! 
圧倒されるほどたくさんの星が見える西の夜空に、ひときわ輝いて並んでいるのが、この二つの惑星です。

私のカメラではこれが限度ですが、ちょっとおすそ分け♪ 右側の明るい方が金星です。
夜空を眺めていると、細かいことはどうでもよくなってしまいますね。



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. おかべ なお2012年3月14日 22:13

    ミネソタの写真を見ると、春だなって感じますね。雪の有無で景色が変わってしまうものね。春!ルンルン!?と私は素直に喜べません。もうすでに始まっているのです。眼のかゆみ・・はなたれ小僧です。そちらもあるのかしら?花粉症

    返信削除
    返信
    1. なおさん、

      ああ、もう花粉症の季節なのですね!
      こちらにも、アレルギーの人は結構いるみたいですよ。
      でも、花粉の季節はまだまだこれから。
      それに、多分日本人みたいにマスクして歩かないと思います。

      心配していた fish house、昨日無事に片付きました♪
      湖の底に沈まなくて、良かったわ。
      ミネソタの南部の方の湖の氷は、もう溶けてしまったみたいです。

      削除
  2. 春、ホント突然やってきましたよね(笑)。
    私の住む地域も雪すっかり解けてしまいました。
    もう短パンやらTシャツやら着ている人もいますしね。
    日曜日は25度を超えるかも、なんて言ってますよね~。
    ミネソタの春と夏はホント美しいので今から楽しみです☆

    返信削除
    返信
    1. Reikoさん、

      暖かくて、本当に楽ですね。
      でも、真っ白な雪景色も大好きでしたので、
      急にどこも茶色になってしまったのが、ショックです。

      若葉が出てきて芝生もグリーンになるのは、ずっと先ですので、
      それまでは我慢ですね。

      Reikoさんのコメントで気がつきましたが、
      雪は 「溶ける」 でなくて 「解ける」 でしたね。
      ああ、恥ずかしい・・・ブログの記事も訂正しました。
      日本語、むずかしいなあ!

      削除
  3. なんとミネソタにもう春が! 久しぶりにブログを訪問したら 春になっていた・・。こちら(東京)は3月に入っても寒い日々で 梅がやっとそろそろ満開かなという状況で 真っ先に春を知らせてくれるようなこぶしやレンギョウは沈黙を守り 桜もまだまだかたい蕾です。
    ワシントンの桜は満開だというのに・・。 
    今度はミネソタの花の便り楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. pee-cheeさん、

      今年は、この辺一帯がおかしな気候です。
      東京より暖かい3月を迎えるとは、夢にも思わなかったわ。

      湖にはまだ氷があるものの、かき氷のような状態で、
      小石を投げてみたら、ポチャンと沈んでしまいました。

      日本で、桜の開花予想日がいつも話題になるように、
      こちらでは湖の ice out (氷が全部またはほとんど解けること)の予想日が発表されます。
      再びボートやカヌーに乗れる日が来ることを、みんな心待ちにしているようです♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...