2012年3月8日木曜日

にわかフレンチレストラン by 娘

この年になると、あまり大きな声で言わない方がいい気もしますが・・・

昨日は、私の誕生日でした。

日本では、誕生日に夫と二人で、いつもよりちょっとグレードの高いレストランに行くのが恒例でした。
でも今年は、期間限定同居中の娘が夕食を全部作ってくれると言うので、任せることにしました。


仕事から帰ってきた娘、早速キッチンへ直行。
まずはオードブルとして、ディルの混ざったクリームチーズサーモンをクラッカーに乗せたものを、ワインと共に運んでくれました。

お~っ、なかなかおしゃれ!その後のメニューにも期待できそう!?

うちの娘、料理は滅多にしないのですが、たま~に作ると結構おいしいものを食べさせてくれます。
今回は、何やらネットでみつけた最強レシピだそう。


何が出てくるかは秘密ということで、私はそれから階下の部屋でネコと遊びながら待っていました。
途中からゴソゴソと、夫も少し手伝っていたようです。

しばらくドタバタした気配が続いた後、やっとお声がかかりました。
ダイニングルームに行ってみると、テーブルもちゃんとセッティング完了でした♪

メイン料理は、鶏胸肉を薄く延ばしてスイスチーズハムをクルクル巻き、ソテーして特製クリームで和えたもの。
めちゃカロリー高そうだけど、とてもおいしかったです! Cordon Bleu という名の料理だそうです。 ⇒ レシピ



そして、デザートは Molten chocolate lava cake という焼き菓子でした。 ⇒ レシピ
外側はさっくり、ナイフを入れるとチョコレートがとろりんと流れ出てきて、大成功でした。
ハーゲンダッツのアイスクリーム付き♪


ありがとう、ごちそうさまでした!

娘よ、これを機会にもう少しキッチンに立っておくれ。


夫からは、花束チョコレートのプレゼントが!
それに、breadmaker (日本ではホームベーカリーと言いますね) を買っていいよとのお許しが出ました。

やった! パンを焼く時、いつも生地を手でこねるのが大変なので・・・
これからよ~く検討した上で、オーダーするつもりです。

娘からは、ビートルズのCD 「アビーロード」 、逆さにしても絶対にこぼれないという、ハイテクのサーモスマグ、イースターカラーのかわいらしいエッグスタンドでした。



小学校4年生の頃、突然好きになったビートルズ・・・日本公演の直後だったと思います。
意外とちゃんとしたアルバムを持っていなくて、「ベストコレクション」 みたいなのばかりでしたので、うれしかった♪


ところで今朝は青空だったのに、お昼前頃からまたが降り始め、ものすごい風も出てきて吹雪のようでした。

今日の異常気象がこれと関係あるかどうかはわかりませんが、6日に 「太陽フレア」 が発生し、太陽嵐が地球に向かってきたそう。
最近5年間で最大の規模なのですって。

太陽フレアが活発な2012年は、オーロラの当たり年なのだそうです。
今夜は、この辺りでも見えるかもしれないとのウワサがあります。

家にいながらにしてオーロラが見えたら、かなりラッキーだな・・・!


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

8 件のコメント :

  1. お誕生日おめでとうございます!
    お料理もデザートも、と~ってもおいしそう。
    花束も素敵!
    実はSakuraさんと同じく昨日がお誕生日の同僚がいまして、今日職場のみんなでサップライズパーティーを成功させたところなんです。
    お誕生日って、お祝いしてもらう方も、お祝いする方も、どちらもなんだか幸せな気分になれるのがいいですよね。

    返信削除
    返信
    1. tacoさん、

      ありがとうございます!
      tacoさんのお誕生日も、割と最近だったのですよね♪

      ミネソタに来て初めての誕生日、
      とても思い出深いものとなり、うれしかったです。

      夫の親友の息子さんも、やはり同じ日が誕生日でした。
      40歳の大台に乗っちゃったそうで、びっくりしました。
      最初に会った時は、まだ小学生だったのにな・・・

      削除
  2. ✾お誕生日おめでとうございます✾
    お嬢さんにディナーを作ってもらっての誕生日だなんてとてもステキですね☆
    年はひとつ増えたけど(失礼!w)ステキな思い出も増えたので素晴らしい誕生日だったのでは?
    そしてブレンダー楽しみですね。確かに手で捏ねるの疲れる~w
    おいしそうなパンの写真期待してまーす(^^)/

    返信削除
    返信
    1. あちちさん、

      ありがとうございます!
      高校卒業後は親元を離れて通学・通勤していたので、
      娘が誕生日ディナーを作ってくれたのは、一体何年ぶり?
      ・・・という感じでした。

      こちらでは、日本製のブレッドマシンも人気です。
      それを買ってしまうと、毎日自家製パンを焼くことを期待されそうなのが
      ちょっと怖いですが、楽しみです♪

      削除
  3. Happy Birthday to you---
    オーロラ見えるといいですね。Arkansasでも見えたと以前の日本の新聞に書いてありました。楽しみにしてます。

    返信削除
  4. staさん、

    夕べは、湖の向こう岸から
    オレンジ色の大きな満月が上ってくるのが、よく見えました!
    雪が積もっていると、満月の夜はウソみたいに庭が明るいです。

    風が強かったためか、空気が澄みきっていて、
    星もとてもきれいでした。

    夕べは残念ながらオーロラは見えませんでしたが、
    この辺ですと、真夏でも見えることがあるんですよ。
    こちらでは Northern lights (北極光) と呼ばれています。

    返信削除
  5. sakuraさんご無沙汰している間にこちらは沢山ブログがアップされていて
    どのブログも内容が盛り沢山で日割りにして少しずつ読んでいます

    雪の結晶綺麗ですね 
    そしてチラシ寿司のお雛様可愛い
    手抜きだなんてとんでもないです
    うずらの卵雛も可愛いけれどおにぎり雛も可愛い!
    黄身の色の違いまで見抜いてしまうsakuraさんさすがです!

    そして最後のコメントですが
    お誕生日おめでとうございました
    娘さんとご主人に食事を作ってもらえるなんて最高ですね

    返信削除
    返信
    1. YUKIさん、

      お久しぶりです!
      つい5日前は冷たい吹雪でしたのに、今週末は20℃位まで気温が上がるとか・・・

      雪も湖の氷もどんどん溶けてきて、
      もう少し冬景色を楽しんでおけばよかったと、後悔しているくらいです。

      娘と夫の作ってくれた誕生日ディナーは、
      どんな豪華なレストランに出かけるより、うれしかったです。
      買い物などはとても不便な所ですが、
      これからも、ここならではの楽しみをみつけていきたいと思っています。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...