2013年1月1日火曜日

間の抜けたお正月

新年明けましておめでとうございます!

大晦日の夕べ、親戚宅で年越しパーティーがありました。
しばらく会っていない従姉夫妻も来るので、夫と息子と3人でちょっとだけ顔を見せることに。

そして家に帰ってから、エビ天を乗せた年越し蕎麦を食べる予定だったのですが・・・


行ってみたら、めずらしいご馳走がずら~っと並んでいた!



アメリカでは大抵そうだと思いますけれど、この家でもクリスマスの飾りつけはまだそのまま。
テーブルクロスやお皿なども、クリスマス仕様です。

興奮のあまり写真を撮り忘れてしまいましたが、特大の鍋で登場した自家製エッグノッグもすごかった・・・!
エッグノッグ Eggnog は、言うなれば洋風卵酒。 卵、砂糖、牛乳 (生クリーム) 、の他、大人用にはラム酒やブランデーが使われます。
好き嫌いがはっきり分かれるドリンクですが、自家製のは市販のものより数倍おいしいで~す。

ただでさえ濃厚なのに、さらにホイップドクリームをたっぷり乗せ、丸ごとのナツメグをその場ですりおろして、上に飾ってくれました。
コレステロール値が思い切り跳ね上がりそう・・・それでも、あまりのおいしさにおかわりしてしまった。。。


もうお腹いっぱいになった所に、何と2種類のデザートがどど~んと登場!


つやつやのチョコレートに、別腹が目覚めた・・・こんな時には本腹を押しのけて巨大化する、便利な別腹です。
切ると、断面はこんな風になっています。 バタークリームとチョコレートがたっぷり♪


もうひとつのデザートは、ものすごくリッチなチョコレートパイでした。
これでもかというほど、甘いっ・・・!


両方食べた後は、さすがにお腹がはち切れんばかり。


色々とおいしくいただき、おしゃべりしているうちに、あっという間にカウントダウンの時間となってしまいました。
こちらは、意外ととあっさり仕様・・・

Happy New Year! を言い合っただけで、クラッカーを鳴らしたり、時報と共に乾杯というのもなし。。。
ハグやキスもなし。 あれれ?

気温-25℃というものすごく寒い晩、震えながら車に乗り込み、午前1時過ぎに我が家にたどり着きました。
3人とも、バタンキュー。
年越し蕎麦用に、大きなエビを用意しておいたのにな。



そして今日はお正月。

う~ん、子供の頃から慣れ親しんできた、日本のお正月に感じる、あの凛とした厳かな雰囲気が全然ない・・・
クリスマスの飾りがそのままなのが、諸悪の根源だと思います。

門松も立てないし、晴れ着も着ないし、年賀状も来ないし、お正月料理って特別にないし、仕方ないか。
ここはアメリカだものね。

おまけに・・・

夫と息子が、夕べ食べるつもりだった蕎麦がどうしても食べたいと言います。
ええっ、と思いながらも、実は私も食べたい。。。

で、お正月に年越し蕎麦 (!?) を食べてしまった私たちです。
今日食べるつもりだったお雑煮は、明日に繰り越しね。

何とも間の抜けたお正月でした。
このまま、締りのないいい加減な1年になってしまったらどうしよう。

外国暮らしでも、ちゃんとお正月の飾りつけをし、何とか工夫しておせち料理を作っていらっしゃる方には、本当に頭が下がります。
来年のお正月には、もっと日本のお正月のすばらしさをアピールしようと計画しています。


夕べは明らかに食べすぎだったので、今日は家族3人で小一時間ウォーキング。
凍った湖 (その上に雪が積もっています) の上を歩いた私たちの足跡です。


上の写真のように今年も家族仲良く、ゆっくりでもよいから着実に、前を向いて歩んでいけますように・・・

ブログを読んでくださっている皆様の、ご健康とお幸せをお祈りいたします。
本年も、どうぞよろしく!!



今年の初ポチも、皆さんよろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

10 件のコメント :

  1. Sakuraさん、こんばんは。
    今年もどうぞよろしくお願いします。
    元旦は旦那の実家へ、2日は私の実家へそれぞれあいさつに行ってきたので、私も完全に食べ過ぎました。お腹がただでさえ出ているのに、もうはちきれんばかり。臨月状態です(笑)
    チョコレートケーキ2種類はさすが海外ならではという感じがしますね。
    私も1月1日生まれの親戚がいるので、いちごのショートとくまちゃんのバースデーケーキを食べました。
    甘いものはやっぱり別腹ですね。
    今年もSakuraさんのブログ楽しみにしています。^^/

    返信削除
    返信
    1. たまごろうさん、

      今年の初コメントだ~!
      ありがとうございます♪

      アメリカのデザートのレシピを試す時は、
      砂糖の量を少なめにすることが多いです。
      元々、甘いものには目がありませんが、
      頭が痛くなるような甘さはノーサンキュー・・・

      今年もどうぞよろしく。
      お腹、ずい分目立ってきたでしょうね。 お大事にね。

      削除
  2. あけましておめでとうございます。

    クリスマスに引き続き同じ様なものを召し上がるはめに。。。
    こちらの習慣だと私は諦めてます..家族で迎えるニューイヤー楽しそうですが..そちらハー25度なんですね???
    昨日こちらは−15度とかなり冷え込んで表にはいっさい出ませんでしたが,そちらは冷えすぎです。

    何枚も重ね着して外出ですね。

    年越しそばを食べて健康な2013年となりますよう心からお祈りします。今年も宜しくお願いしますね。

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      アメリカでは、クリスマス気分を長い間引きずることになりますね。
      サンクスギビングも似たようなメニューだったし・・・

      昨日は結構暖かいなと思ったら、-8℃位でした。
      体って、環境に順応するものなのですね。
      北海道で-10℃だと言って、思い切り寒がっている日本のドラマを見ていて、
      ふん、甘い甘い・・・と1人で笑っていました。

      今年もどうぞよろしくお願いいたします。

      削除
  3. あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
    そのクロックポット~我が家のものと同じです。
    けど、エッグノッグたっぷりは入っていませんでした。笑
    アメリカで暮らすと甘いものになれるの怖いですよね。
    美味しいもの^^@
    私も海老天入りの年越しそばを考えてはいたのですが・・・
    家族の誰にも受けないのでやめました。
    ホント~おせち料理を作られる在米日本人の皆さまを
    尊敬します。なかなかできるものではありません。
    で、ちなみに我が家もクリスマスの飾りは暫くはずしません。
    まぁ、それがアメリカの習慣なのでいいでしょう。
    片付けまんどうだからかな?笑

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      どうやらこちらでは、1月7日頃にクリスマスツリーなどを
      片付ける方が多いようですね。
      お正月の飾りも色々持ってはいるのですが、
      登場せずに終わりそうです。。。

      クロックポット、同じですか!?
      エッグノッグはこのクロックポットではなく、
      もっともっと大きな鍋に入っていました。
      一体いくつの卵を使ったのかしら・・・

      甘い物を食べたら、体も動かさないとね。
      みどりさんを見習って、エクササイズにも励みたいと思います。
      今年もどうぞよろしくお願いします♪

      削除
  4. 大鍋のエッグノック。思い浮かべてみただけでも、迫力ありそうですね♪
    確かに、お腹がはちきれんばかりのスイートが押し寄せてましたね。
    どれも、これも、おいしそう~。

    お蕎麦のあの匂いって、もう、一度漂ってきちゃうともう、たまりませんよね。
    一旦、脳裏によぎると取りつけれてしまいますね。

    Sakuraさんのお家のまわり、一歩出たら、そこは自然がいっぱい。
    雪の上の足跡も「サクッ、サクッ」と想像の感触をわけていただきました!
    Sakuraさんの大自然との対話もまた楽しみにしております。

    今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      パーティーの参加者は、16名位でしたので、
      見たこともない大鍋でのエッグノッグは、明らかに作りすぎ!
      写真に撮らなかったのが、悔やまれます・・・

      お蕎麦やうどん、そうめんなどはこの近くでも買えるので (高いけど・・・)
      麺類好きの私たちにとって、とてもありがたいです。
      海外暮らしも、だいぶ便利になってきましたよね。

      湖には、かなりぶ厚く氷が張っているのはわかっていても、
      その上を歩くのは、やはりちょっとドキドキします。

      今年もどうぞよろしくお願いします♪

      削除
  5. あけましておめでとうございます!
    ニューイヤーイブのパーティー、美味しそうなものが沢山並びましたね。
    エッグノッグ、超高カロリー、とわかっていても、美味しいですよね。
    私もちょっぴりお酒入りが好みです♪
    デザートもスゴイっ!
    ケーキはなんだかとっても本格的な作りですね。
    沢山層になっていて美味しそうです!!
    この時期はなんだかんだといって食べすぎますよね。
    今年も同じミネソタということで引き続き仲良くお付き合いさせていただけるの楽しみにしてます。
    いつか機会があったらお会いできるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. Reiko さん、

      今年もどうぞよろしくお願いします!
      ミネソタブログ仲間の存在は、本当に心強いです♪
      お会いしたことがなくても、何だか身近に感じてしまいますね。

      Reiko さんのように、食事にうんと気をつけて
      おいしく、見た目にも良く、高脂肪&高カロリーではない身体にいいものを
      目指したいなと思いつつ・・・
      実際には、甘いもの、油っこいものも無性に食べたくなる時があって、
      困ってしまいます。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...