2013年1月19日土曜日

アメリカで使われる単位 : 摂氏と華氏の換算表

寒いです。。。 \(>o<)/ 

去年が暖冬だったので、今年の寒さはこたえるなあ。
現在の気温は-14℃なのですが、wind chill といって風にあたった時の体感温度はぐっと低く、-28℃!

雪はそれほど積もっていなくても、何とも寒々しい景色・・・
こんな日は、暖かい家の中でじっとしているに限ります。



リビングルームからの景色、夏と何という違いでしょう!


アメリカでは気温を華氏で表すので、天気予報を見ても未だにパッとはわかりません。
特に冬の気温は、摂氏で-17℃でも華氏ではまだ零下 (below zero) ではないので、混乱してしまいます。

摂氏と華氏をわかりやすくまとめた表がないかしらと思って、「アメリカで使われる単位」 でググってみたら・・・
ありゃりゃ、自分のサイトが真っ先に出てきちゃった。


2011年の夏にミネソタに本格的に引っ越してくる前は、夏休みの短い間にしか来たことがありませんでした。
その時に、気温の換算表を作ったんだった・・・


以前、自分の勉強にもなるので英語学習系のメルマガを発行していたことがあります。 
(今は一応、休刊ということになっています。)
それをまとめたサイト内に、だいぶ前にアップした表です。


気温の表だけ画像化しましたので、ここに載せておきます。


氷点下の部分も足したので、これで1年中大丈夫♪
摂氏と華氏は-40度で仲良く同じになります。 (まさか-40度を下回ることはないよね。。。)



今日からの5日間の天気予報です。 最高気温と最低気温が華氏で表されています。


17度なんてあまり寒そうに感じないのですが、摂氏ですと下のようになります。

日、月曜日の最低気温は-33℃!! 
体験したことのない寒さです・・・


モスクワ (下の図) の方がずっと暖かい (?)・・・



ヤード・ポンド法が一般的に使われているアメリカでは、気温だけでなく、長さ重さ面積体積など全て表し方が違うので、戸惑いの日々です。

絶対、メートル法の方が理にかなっていると思うのですが、アメリカ人にとって長年使い慣れた単位を捨てるのは難しいのでしょうね。
ずっと住むうちに、多分私も慣れていくのだろうと思います。

自分の体重の変化もすぐにわかるように、重さの換算表も作った方がよさそうですね。
そのうちにアップします。

もし2キロちょっと体重が増えちゃったとしたら、5ポンド増えたことになるので、数字のマジックでショック倍増!
体重が100キロの人は、こちらで言うと220ポンド。 よけいに重そうに聞こえてしまいますね。


食料をたくさんお腹に貯えて、明日からしばらく冬眠したい感じです。



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. 摂氏と華氏ややっこしいですよね。
    義理の母と気温の話しをするときは華氏で話しになるので80゜Fは涼しくって今日はとてもいい/暑すぎると110゜Fというのが彼女の住む地域での定番です。はじめのうちは、なかなか感覚的にピンときませんでした。

    店にくるお客さんもいろいろなので、オンスも含め、測量換算が大変です。

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      車で国境を越えてカナダに入ると、
      制限速度の標識の単位が突然キロになるので、
      逆に違和感を覚えたりします。

      お義母様、110°Fにもなる所に住んでいらっしゃるのですか!?
      それは恐ろしいですね・・・
      ミネソタは、夏でも90°Fを超えることはほとんどありません。

      オンスやガロンも、料理などの時にわかりにくくて困ります。
      世界中で統一されているといいのにね。

      削除
  2. こんにちは。

    ミネソタの冬ってかなり寒いんですね。コロラドも気温が下がるときがあるけれど今週は150度前後で暖かく感じます。やはり青空が素晴らしい。
    そちらの夏は素晴らしいでしょうね。湖畔沿いに立つ家..絵はがきみたいですね。

    春は何時頃からですか。。?
    夏を涼しく楽しむのがミネソタ流かな?

    返信削除
    返信
    1. 昨日、義妹の家に行って1泊してきたのですが、
      外に停めた車の中に荷物を置きっぱなしにしていたら、
      ローションやハンドクリームがすっかり凍っていました!
      マジ、寒かったです。。。

      去年は3月末から5月半ばまで日本に帰っていたので、
      ミネソタに戻ってきた時にはもう新緑の季節でした。
      でも、4月にも雪が降ることがあるようですよ。
      夏の爽やかさは最高ですけれどね♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...