2013年1月22日火曜日

友人の始めたヨガスタジオ

週末に親戚の集まりがあり、車で2時間半ほどの町に泊りがけで行ってきました。
義妹の娘夫婦、息子夫婦も来たので、トータル14名が集合。 賑やかなパーティーとなりました。

夕食後、友人 (義弟の彼女でもある) が昨年秋にオープンしたヨガスタジオ Yoga studio を、初めて見せてもらいました。
外は、鼻水も一瞬で凍る-31℃という寒さ! 震えながら車に乗り込みます。


以前は役所として使われていたという古い建物の一室を改装したヨガスタジオは、とても味のある良い雰囲気♪

これが入口です。 もちろん、靴を脱いで中に入るのがお約束ね。


カーテンレールには、白樺の枝が使われています。
雰囲気を壊さないよう、フラッシュなしで撮影したため、わかりにくいかも?


カエルさんも、瞑想中・・・


Namaste はインドやネパールでの挨拶の言葉。 「こんにちは」 「さようなら」 両方に使われます。
「ナマステ」 のご挨拶をする時には合掌し、さらにお辞儀もするそう。 気軽な英語の Hi! とはかなり違います。

実は、「あなたの中にある神 (世界 / 宇宙) に帰依 (礼拝) します。」 という深い意味があるのですって。

彼女からのメールの最後には、いつも "Namaste~Pura Vida"と書かれています。
出会いを感謝し、お互いの存在を称える、素敵な言葉だったのですね。

  (後半の Pura Vida は何かというと、スペイン語で 「すばらしい人生」 といった意味らしいです。
   ヨガが非常にポピュラーなコスタリカで、よく使われる挨拶なのだそうです。)


彼女は、私たちが日本に住んでいた時に2度遊びに来たことがあります。  最初は1人で、2度目は義弟と・・・
日本の文化と食べ物にも、ものすごく感激していたっけ。 その時に買った黒曜石の像も、飾ってありました!


ヨガクラスは大盛況で、隣の州から通ってくる人もいるそう・・・
教師の仕事もフルタイムで続けながら、夜はヨガインストラクターに変身する頑張り屋さんの彼女。
さすがに、素晴らしくスリムな体型を維持しています。


実は私も、18歳の時に内藤景代 (ないとうあきよ) さんの 「こんにちわ 私のヨガ」 という本に出会ってから数十年、ほとんど自己流ですがヨガを続けています。

超ロングセラーとして、この本の新版は今でも売れ続けているのですね。 びっくりしました!

こんにちわ 私のヨガ

初めは、手書きのゆる~いイラストによるヨガポーズに惹かれて、手に取ってみた本でした。
単にヨガのポーズを紹介しているだけではないこの本、若かった私の生き方の指針となる、バイブルのような1冊となりました。

ビートルズLet it be般若心経の比較、本当に必要なものだけに囲まれたシンプルな暮らし、疲れずに人と付き合う方法など、当時の私にとって興味をそそられる内容がびっしりだったのです。

寝る前のひとときのヨガタイム・・・毎日歯を磨くのと同じように生活の中に組み込まれてしまっているので、やらないと逆に気持ち悪い。

ミネソタに引っ越してきてから知り合った日本人の友人の中にも、ヨガのインストラクターの資格を持っている方がいて、新しいポーズを色々教えていただきました。

「こんにちわ 私のヨガ」 の序章に

 ・ヨガの目的は、心と体が真の自由になる状態に、自分自身を作り上げること
 ・ヨガは、生きること全般の真理を教える、行法の哲学

と書かれています。

忙しい時には、単なるストレッチに終わってしまいがちなヨガタイム。
友人が精魂込めてオープンしたヨガスタジオを見せてもらい、ちょっと反省・・・

ナマステ の言葉のように、自分の中に存在する人智を超えた大きなものとの対話の時間として、もっともっと大切にしなければ!

私のヨガライフは、これからもず~っと続きそうです♪


おまけ 「水のピアノ (クラヴィア)」 というタイトルのルチアーノ・ベリオ Luciano Berio のピアノ曲。
       シンプルで透明なピアノの響きが、より深い精神世界へと連れて行ってくれるような気がします。




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

10 件のコメント :

  1. 初心者ヨガをやりたいな〜と考えてた所でいいタイミング。
    何かお勧めのCDなどありますか?
    ヨガで精神統一する良いです。

    サクラさんはオーケストラでピアノを弾かれるんですね!
    私は足下にも及びません..が音色が好きです♪

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      あら、良いタイミング!
      リラックスするための音楽でしたら、空港でみつけたCDなのですが、
      Dan Gibson の "Solitudes" おすすめです。
      ピアノの音楽に小鳥の声が入っています。
      父へのおみやげに買っていったら、気に入って病床でも聴いてくれていました。

      YouTube の【睡眠用BGM】 疲労回復、ストレス解消、ヒーリング系音楽 【θ波】や
      θ波潜在能力開発【ヒーリング系作業用BGM】も、長時間流しっぱなしにできるので
      パソコン作業にもいい感じです。 無料ですしね♪

      オーケストラで弾いているのは、ヴァイオリンなんですよ~
      自分ではまだまだ初心者のような気がしていますが、
      弾き始めてからもう17年位経ってしまいました。
      実はピアノ歴の方がずっと長いので、楽しみでこっそり弾いています。

      削除
  2. 実は私の通っているスイミング施設も2回はトレーニングルームがあり
    週3回ほどのヨガレッスンがありますが参加したことがありません
    義弟さんの彼女さんのようなスタジオとは雰囲気が全く違っている気がします
    こんなスタジオなら私も無になって楽しめる気がします

    寝る前のヨガタイムをしないと気持ち悪い・・・・
    sakuraさんの今回のブログを読んで私に足りない事を教えてもらった気がします
    時にはこう言う静の時間を持たないと駄目なんですね

    「自分の中に存在する人智を超えた大きなものとの対話の時間」
    凄く心に響きました ありがとうございます

    そうそうブログに昨年作った石けんをアップしてありますので
    石けん作りを始めたお友達のお役になればと思いお知らせしておきます
    http://rpetal.exblog.jp/17645363/

    すっごく寒そうですので風邪など召さぬ様にね

    返信削除
    返信
    1. YUKIさん、

      こんな手作りっぽいヨガスタジオでしたら、
      通うのが楽しみになりそうですよね。
      ヨガでなくても、YUKIさんのように長時間泳いでいらっしゃると、
      瞑想状態のようになるのでは・・・?

      YUKIさんにはとてもとてもかないませんが、
      私も時間を目いっぱい使って、つい色々なものに手を出したくなるタイプなので
      静かなゆったりとした時間を毎日ちゃんと確保するのも、大事だと思っています。

      手作り石鹸の記事、しっかりキープしましたよ~
      どの石鹸も、本当に芸術品のようですね。
      さっそく友人に知らせます。 ありがとうございました♪

      削除
  3. Sakura さん、こんばんは。

    >「鼻水も一瞬で凍る寒さ」で笑っちゃいましたけど、
    笑い事じゃないですね。

    雰囲気のあるヨガスタジオ。リラックスできそう。
    わたし、瞑想しないで寝ちゃうかもしれない(笑)。
    > 「あなたの中にある神(世界 / 宇宙)に帰依(礼拝)
    します。」
    「ナマステ」にはそういう意味があったんですね。
    だから合掌して礼拝の形をとるんだ・・・。
    お友達は教師をしながらヨガも教えて、エネルギー
    ありますね。
    それほどヨガをすることは大切な時間なんでしょうね。

    ところでこの曲、ほんとうに静かな、クリアな水面を連想させます。



    返信削除
    返信
    1. じんさん、

      シャヴァ・アーサナ (しかばねのポーズ) というのがあり、
      ポーズとポーズの合間や締めに行うのですが、
      これが気持ちいい~♪
      心身ともにリラックスして、本当に時々眠ってしまうことがあります。
      10分で3時間の睡眠に匹敵するとも言われています。

      寝る前にヨガを行うと、深い上質の睡眠が得られるので、
      睡眠時間が少なくても疲れません。
      ヨガスタジオを始めた友人も、細い体でものすごくパワフル!

      この曲いいでしょ?
      ずっと前に、何気なくテレビを見ていて出会った曲です。

      削除
  4. sakuraさん、

    おはようございます。

    YouTube の【睡眠用BGM】 疲労回復、ストレス解消、ヒーリング系音楽 【θ波】や
    θ波潜在能力開発【ヒーリング系作業用BGM】も、長時間流しっぱなしにできるので
    パソコン作業にもいい感じです。 無料ですしね♪

    >いろいろと有り難う..早速試してみます。無料って最高!笑

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      本当に YouTube はお宝の宝庫ですね!
      この手のシリーズ、たくさんあるので片っ端から聞いています。

      削除
  5. 最近、リラックスのためのメロディーがありそうで無いような曲を集めています。全く知らない曲で、メロディーラインを耳が追わない曲って想像が広がってよいです。ダウンロードします!ありがとうございました☆

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      お役に立てたなら、よかったです♪
      確かに、知らない曲だとメロディーラインを耳が追わないので、
      よけいにリラックスできるのかもしれませんね。
      読書の時にもよさそうです。

      リラックスを通り越して、眠くなってしまうのが困りものですが・・・


      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...