2013年1月27日日曜日

Sake bomb 酒ボム!

姪の1人が21歳の誕生日を迎えたので、お祝いに行ってきました。
彼女は、家から車で3時間ぐらいの St. Cloud という町にある大学に通っています。

アメリカで法的に飲酒が認められるのは、日本より1年遅く21歳です。
特別なバースデーなので、盛大に飲みまくるのがお約束 (?)
先週末に続いて、またもや親戚一同が集まることになったというわけです。

まずは、姪のアイスホッケーの試合を観戦。
残念ながら、姪のチームは負けてしまいました。 みんなで応援したのに残念・・・

プールのあるホテルに、部屋を取りました。
チビちゃん達 (別の姪の子供達) が水遊びをするのを見守りながら、大人たちはさっそくドリンクタイム。



ビールとワインも持ち込みOKです。


ベビーシッターさんが到着してから、大人だけで Fuji Japanese steakhouse という寿司や鉄板焼きが食べられる日本食レストランに行きました。

大人気の店らしく、長蛇の列・・・予約していたのにずい分待たされちゃった。
待っている間にも、しっかりビールを飲みましたけれどね。



久しぶりの寿司に、夫も大喜び。
握り寿司も一通りのものが揃っているし、カリフォルニアロールのような巻き寿司 (ロール) も、日本より種類が多いくらいです。
期待以上の、感動の味でした♪♪

このレストラン、今回の主役の姪 (下の写真右側) のリクエストでした。
日本食レストランを選んでくれて、ありがとう~~!!

一緒に写っている彼女の妹 (左側) も、3年後のお祝いをものすごく楽しみにしているようです。
まだ飲めないので、酔っぱらいを車で送り届ける designated driver に徹してくれました。


姪にバースデーケーキが運ばれた後、みんなで酒ボム Sake bomb をやっちゃおうということに・・・!
ビールのグラスの上に割り箸を渡し、その上に日本酒の入ったおちょこを置いたものが出されます。


ここからが大変!
店員さんたちがヘンな太鼓を持ってきて打ち鳴らす中、みんなで、
  酒ボム Sake bomb、酒ボム Sake bomb、酒ボム Sake bomb!
と調子よく叫びながら、テーブルをバンバン叩きます。

するとその振動で、お酒の入ったおちょこがビールのグラスの中に落ちます。
(これが爆弾みたいだから bomb と言うのでしょうね。)

そして、全員で一気飲み・・・
あまりおいしいものではありませんが、かなり盛り上がって楽しいです。

一番早く飲み終わった人へのプライズは、お酒の入ったおちょこがもうひとつでした。
彼がまたもや一気飲みしようとしたら、何と中にわさびがたっぷり入っていました。。。
さすがに、涙目となって酔いも一気に回ったみたい。

私も、顔も洗わずにベッドに倒れ込みました。
体の大きい飲兵衛たちとの付き合いは、なかなか大変です。


姪たちは、その後にもう1軒行ったそうで、今朝は思い切りよれよれになっていました。
未成年の姪とチビちゃん達以外は、全員動きがスローでおかしかった・・・

本当に楽しかったので、またみんなで来ようねと固く約束し、それぞれ帰途につきました。
夫がふざけて Long Minnesota Goodbye と以前名付けたのですが、お別れの時はいつも1人1人とハグして、何だかんだと声を掛け合うので、やたらと時間がかかります。

この習慣、あったかくていいな~

このバースデーパーティーは、姪にとって一生忘れられない良い思い出となったことでしょう。
私たちおじさん&おばさんも、姪たちのピチピチしたエネルギーを分けてもらって、少し若返った気がします。



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. おはよう御座います、
    大家族って羨ましい。ワイワイガヤガヤって大好きです。

    返信削除
    返信
    1. sta さん、

      こんな感じで、親戚がよく集まっています。
      10代終わりから30代初めの子供世代が、
      40代から60代の親世代をウザく思わずに交流してくれるのが
      ありがたい・・・

      それに孫世代が混ざるようになり、
      これからますます大所帯になりそうです。

      削除
  2. こんにちは。

    ファミリーユニオンみたいです。
    ご主人の兄妹は多いのですか?近くに家族がいるって良いですね。
    爆弾酒はいかがでしたか?笑

    飲酒年齢はアメリカは21歳?驚き。。。
    その年になる前に既に飲んでる人はたくさんいますが。。

    楽しく過ごせてとっても良かったですね!

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      夫が4人兄弟の一番上です。
      爆弾酒は、何でわざわざビールとお酒を混ぜるのかい?という感じ・・・
      学生の間で、特に流行っているみたいですね。

      多分大抵の人は、飲酒年齢に達する前からこっそり飲んでいると思います。
      私もそうでしたもの (笑)
      アメリカの方が1年遅いというのは、本当に意外でしたね。

      でも基本的には、家で親と一緒に飲むのもダメ!
      IDチェックが入るので、勝手に購入するのも無理。
      お酒を与えた側も、もしみつかれば厳しく罰せられますものね。
      この点、日本よりずっと厳しいですよね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...