2013年5月13日月曜日

母の日の豪華パーティー

昨日の母の日、メールやカード&ギフトが飛び交ったものの、母とも子供たちとも一緒に過ごせず、ちょっと寂しかったのですが・・・
親戚の家で賑やかな Mother's Day Party が催され、そんな寂しさも吹き飛びました!

この家のお母さん、以前カフェで仕事していたこともあり、お料理が上手でものすごく手早い。
食事と共にいただいたパンやスコーン、それにデザート全般も、プロの技です♪

大人16名、チビちゃん2名、新しく家族になった子犬1匹というメンバーで、ワイワイとご馳走をいただきました。
身動きが取れなくなるほどの大人数で、テーブルや椅子は間に合わせのものでも、心のこもったテーブルセッティングには一同大感激です。



テーブルの上の鉢植えの花は、最後に母である参加者みんなに配られました。
(私にまで・・・思いがけない喜びでした!)

この生のオレンジのカップ、ご夫婦で数時間かけてくり抜いたのですって!
中には、パイナップル、ブルーベリー、ブラックベリー、ぶどうが入っていました。
このイチゴの切り方も、真似したいな。


美しいお皿のセットは、お祖母様 (主催者のお母様) が使っていらしたものだそう。
お祖母様は孫娘に譲ったのですが、大人数のパーティーの時には貸してもらっているらしいです。

その孫娘というのは、このブログでも何度かご紹介している、毎日の暮らしをとても大切にしている彼女です。
お時間のある方は、  の記事を読んでみてね。
  
  ★ 3種類のクリスマスケーキ
  ★ ていねいな暮らしぶり、見習いたい

「この親にしてこの子あり」 なのだなあと納得・・・

私の良き友人でもある孫娘ちゃんは、特製ドレッシング付の野菜のミルフィーユや、デビルエッグ、ポテトの料理、デザートもいくつか持ってきてくれました。


これは、アメリカのスーパーの冷凍食品売り場で買える phyllo dough というごく薄いパイ生地のようなものを重ねて作ってあります。
皮自体も思い切りサクサクで歯触り良く、ワイルドライスなどを使ったとってもおいしい具が詰められています。



みんなお腹がいっぱいでしばらく動けませんでしたが、その後デザートタイム
右端に見えるチーズケーキのレシピは、先祖代々 (?) 伝わっているものだそう。
濃厚でクリーミーな味わいに、やられちゃいました。

小さなサイズのケーキが並んでいると、つい全種類制覇したくなるじゃないの。。。
日本のケーキバイキングを思い出します。


私が持って行ったのは、スナップえんどうの簡単料理。
2分間だけさっとゆで、粗みじん切りのゆで卵を粒マスタード・マヨネーズ・塩こしょうであえたものを乗せました。

それと、イースターの時にも作ったキャラメルクリスピーバー
両方とも、気に入ってもらえてよかった・・・

子供たちや日本の母と共に過ごせないこと、あまりにも長かった今年のミネソタの冬が辛すぎなかったか・・・など、皆さんに色々と気遣っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。


パーティーの主催者だったお母さん、4児の母です。 (一番下は高校生)
母の日なのですから、彼女は休んでお子さんたちが全て用意すれば・・・なんて思ってしまうのですが、心底お料理好きな方なのでしょうね。

彼女の姑さんや、娘婿のお母さんたち (その1人が私の夫の従妹という親戚関係です) も招かれていたので、母同士がみんなでお互いを祝うような、ちょっと不思議な集まりでした。

始終ご機嫌だったこの子の笑顔で、パーティーの楽しさが伝わるかな?


アメリカ人のパーティーは、いつもハンバーガーホットドッグね、なんてバカにしてはいけません。
中には、これほどまでに手間暇かけてくださる方もいらっしゃるのですから・・・


ついこの前まで雪景色だったとは信じられないほど、芝生の緑が日に日に濃くなってきています。
明日は、28℃位まで気温が上がるそう!

湖の氷もようやく解けたので、カヌーにでも乗りたいな。



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. Sakura さん、こんばんは。

    これはすごいー。
    その大人数にこのごちそう。
    オレンジのカップも手がかかってますね。
    フィロ・ドゥで作ったひと品もこだわりが感じられます。
    写真のあちこちにおいしそうなお皿があるし。
    クラシックな花模様のお皿もテーマにぴったり。
    お母さまからのお皿を母の日のお祝いに使えるのって
    いいですね。
    別腹とはいえデザートの種類もすごいー。
    ほんと、全種類試したくなりますよー。
    母の日のお花のお土産などなどの気配りも・・・。
    お母さん同士、お互いに祝いあう、心のこもったパーティー、Sakura さん、よかったですね。

    娘さんもともお母さまとも母の日をネット上、カード上で
    お祝い。
    会えなくてもお母さまも娘さんもSakura さんの元気な様子に
    安心しておられるでしょうね。
    2日に渡るすてきな母の日を、わたしも一緒に目で楽しませて
    いただきましたよ。
    Sakura さん、Happy Mother’s Day.

    返信削除
    返信
    1. じんさん、

      この素敵なパーティーを用意するために、
      一体どのぐらいの時間をかけてくださったのだろうと考えると、
      何だか気が遠くなるような・・・
      他の友人に写真を見せると、みんな Wow! と感心するものの、
      ふたこと目には、うちでは絶対無理・・・とおっしゃるのがお決まりです。

      家族と親しい人が集まっての、心のこもったパーティー、
      とても温かい気持ちで帰路につきました。
      私ももっともっとおいしいお料理を開拓し、
      ゲストの皆さんに喜んでいただけるよう、頑張ろうなんて思いながら。
      じんさんのブログも、参考にさせていただきま~す♪

      削除
  2. こんにちは。

    素敵は母の日のパーティーでしたね。
    写真で私も参加させて貰いました,笑...ホストは至れり尽くせりでゲストをもてなす..招待されて光栄ですね。
    テーブルセッティングやチャイナも素敵。。。

    お母さん達に乾杯!
    Sakuraさん,母の日おめでとう!!

    余談ですが,こんな素敵な場所で,ヴィオリンを弾いてください..なんてリクエストは来ませんでしたか?
    結婚式などでお呼びがかかると思いますが。。

    娘が結婚した際、私雇いました//結構高額..汗

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      去年の母の日には日本にいて、入院中の父のことでバタバタしていました。
      あまりゆっくり母の日をお祝いできなかったのが心残りでしたが、
      今年、アメリカで初めて迎えた母の日が、
      こんなに心に残るものになって、本当に幸せです。

      パーティーでヴァイオリン・・・?
      う~ん、私の演奏では皆さんがしらけてしまうかも。
      観客をうならせるようなソロは、やはり子供の頃から弾いている人でないとね♪
      お嬢様の結婚式には、ヴァイオリンの演奏が入ったのですね。
      ピアノでしたら、私も弾いたことありますよ。

      削除
  3. 目でお腹がいっぱいになってしまいそうです。^_^
    この準備は大変だったでしょうね…春の一大イベントですね♪

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      思い切り賑やか~なテーブルの上・・・
      まずはカラフルな色合いに、気持ちまで明るくなりました。

      ここのお母さん、ケーキのデコレーションの勉強もしているようで、
      それ関係の本が並んでいましたよ。
      こういうのを見ると刺激されて、
      創作意欲が、ムクムクと沸いてきてしまいます。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...