2013年5月17日金曜日

秘境の旅?

ミネソタは、一気に春~!
つい10日ほど前まで、家の前の湖はほとんど氷で覆われていたのが嘘みたいです。
(もっと大きな湖は、ほんの5日前位まで凍っていました!)

木々の葉っぱも長い眠りから目覚め、むくむくと急成長中。
日に日に、景色の中の緑の割合が増してきています。


昨日の朝、早く目が覚めてしまったので、夫と二人で湖をカヌーで探検することにしました。
ボートと違って静かにゆっくりと進むカヌーは、湖の鳥や動物の観察にぴったり♪

さっそく、2羽のルーン Loons にかなり近づくことができました。
ルビーのような赤い目が特徴なのですが、写真に撮るのはむずかしいな・・・



先週末、何と13羽も来ていました!
大きな湖がまだ凍っていたので、多分この湖が口コミで評判になったのでしょう。


まるで鏡のような水面です。


お次は、白頭ワシ Bald eagle に遭遇。
これに狙われたら、逃げられないですよね・・・ルーンの雛もやられてしまうことがあります。


写真がボケてしまいましたが、遠くにマガモ Mallard duck も発見! 夫は、おいしそう♪と言っていました。。。
きれいなグリーンの頭は、オスのマガモの特徴です。 メスは地味なの・・・



この湖の真ん中、くびれたようになっている所には、天然のビーバーダムがあります。
近づいてみると、ここで水位が変わっているのがよくわかっておもしろいです。

誰に教わるでもなくこんなものを作ってしまうなんて、すごいな~



川に入ると、急に幅が狭くなります。
まるで、どこかの秘境みたい・・・家はすぐ近くに見えるほどなのに、別世界に迷い込んだような気がします。
人食いワニかなんか、飛び出してきそう!?


川から湖に戻る所。 この真向かいに我が家があります。



そして今日は、9月から大学生となる姪のゴルフトーナメントの応援に行きました。
車でほんの15分位の所にある、美しいゴルフ場です。

18ホール、全部歩いて移動で観戦。 休憩なしで4時間近く?
観ているだけでも、結構いい運動になりました。

途中で他のおじさんグループのボールが飛んできて、危うくぶつかりそうになったりして、ハラハラドキドキ・・・
私自身はミニゴルフしか経験ありませんが、夫は学生時代からやっていて、かなり上手なようです。


春を通り越して、夏になってしまいそうなミネソタ。 これから屋外で過ごすことが、がぜん多くなりそうです。
紫外線に気をつけなきゃね。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. おはようございます。

    素晴らしい大自然です!!
    リタイア–後の生活地として選んだ理由がわかります。ルーンの鳴き方ってなんか夕暮れ時で寂しい感じがしますが素敵だわ。鏡のような湖..ご主人と二人でカヌーに乗って散策..憧れます。
    そちらはご主人の故郷ですね。自然満タンなミネソタ北部..これから満喫できますね。。

    返信削除
  2. ねこちゃんさん、

    不便な地ですが、大自然にだけは恵まれていて、
    それが何よりの贅沢かなと思っています。
    維持もそれなりに大変なのですけどね。。。

    日々変化が感じられる、四季それぞれの美しさ、
    ここでの毎日の出来事を、う~んと大切にしたいな♪

    返信削除
  3. ステキです。
    おうちの近くにこんなに大自然があるなんて。
    確かにそれと裏腹な部分もあるのでしょうが。

    ゆったりとした時間が流れてて生きてる充実感が味わえそう。
    毎日満員電車に揺られて仕事に来てるわたしには羨ましい限り。
    贅沢ってこういうことを言うのでしょうねぇ。

    仕事の合間にSAKURAさんのブログで癒されます。
    ありがとうございます☆

    返信削除
    返信
    1. green さん、

      私も満員電車に揺られて通勤していたので、
      ここは本当に別世界だなあと感じています。
      反対に、通勤の電車の窓から見えた風景や、
      みんながマスクして携帯をいじっていた様子が、
      妙に懐かしくなることも・・・

      このところ雨が続き、日に日に緑が増してきています。
      今年は特に、冬が異常に長かったですが、
      ちゃんと四季があるというのは、うれしいことですね♪

      削除
  4. おかべ なお2013年5月21日 22:10

    写真を見ているだけで癒されますね。早朝にカヌーって憧れるな~ 夫婦仲良く色々なことができて羨ましいです。ゴルフ場も素敵でしょうね。そんな場所でやりたいな。

    主人は以前会社の旅行で・・どこだったかな?熱帯地でゴルフをした時は 頭がボ~っとして、玉はジャングルの中に消え、挙句の果てクラブを置き忘れてきた・・過酷な状況だったようです (笑) 
    天国と地獄ですね。

     

    返信削除
    返信
    1. なおさん、

      日本と違って、こちらではとても安く気軽にゴルフが楽しめます。
      近くに3つあるゴルフ場の中で、ここが一番きれいみたい。

      ご主人はジャングルの近くでゴルフ!?
      それこそワニが出てきて、ボールをくわえていってしまいそう・・・

      そう言えば私も大昔、全然経験ないのにいきなりコースに出たことが一度だけありました。
      もちろん、自分でも笑っちゃうほどの散々な結果でした。。。
      ちゃんと打てたら楽しいでしょうね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...