2013年5月29日水曜日

盛りだくさんだった週末

日にちが経ってしまいましたが、先週末の出来事を記録しておきます。

月曜はメモリアルデー Memorial Day という祝日でしたので、皆さん3連休♪
また例の義弟が、金曜の夜からずっとお泊りでした。

25日の土曜日、雨になるかもとの予報を無視して、 近隣を流れる Turtle River でカヌーによる川下りを決行。
夫と義弟と私は、三人乗りのとても軽いカヌー、近所の親戚夫婦は、何とご主人手作りの二人乗りのカヤックで参加でした。 パドルも手作りですって。


スタート地点でカヌーカヤックを車から降ろし、クーラーボックスに詰めたお弁当やビールなどを乗せました。
3人がゴール地点まで3台の車を移動してから、1台で戻ってきて、いよいよ5人でスタートです。
暑くもなく寒くもなく、まだそれほど虫もいなくてホッ・・・ (真夏のミネソタの虫の数は、半端じゃありません。)

白頭ワシ、たくさんのカナダグースダック、それに白鳥の群れも目撃!
警戒して一斉に飛び立つところです。


全部で20~30羽ほどだったかな。
こんなにたくさんの白鳥を、一度に見たのは初めて・・・何とも優雅なお姿です。

「白鳥の湖」 ではなくて、白鳥の川。。。



川のど真ん中の巣で、卵を抱いているカナダグースも発見。
私たちが近づいていくと、身を低くして隠れるようにしていましたが・・・


ついに飛んで行ってしまいました。
鶏卵より少し大きな卵が、5つ見えました。


邪魔しちゃって、ごめんね!
無事に雛が生まれますように。


所要時間はランチタイムも入れて3時間ちょっとで、無事にゴール到着。
雨が降らなくてよかったけれど、最後は向かい風が結構強くなり、漕ぐのが大変でした。
レモンのお酒で、みんなで乾杯です。 やったね~♪

実は、車では片道ほんの15分程度の距離なのですけれどね。


夕食もみんなで家に集まって、延々とどんちゃん騒ぎ・・・
皆さんお酒が強すぎなので、ついていこうとすると体を壊しそうです。 ほどほどにしましょう。


それから27日の月曜日、メモリアルデーのこと。

アメリカでは、メモリアルデー近くになると、スーパーなどでたくさんの造花や小さな国旗が売られています。
この造花や国旗、実はお墓参り用なのです。 

毎年5月の最終月曜日に当たるメモリアルデーとは、  「戦没者追悼記念日」 のことですが、家族や知人のお墓参りをする人も多いです。

他の地域でどうなのかは知りませんが、この辺では、お墓に飾るのは生花より造花の方が多く、初めて見た時にはびっくりでした。

遠目にはカラフルで、きれいと言えばきれいです。 (安っぽいと言えば安っぽい)
美しい生花ですと、盗まれてしまったりすることも多いとか・・・

お墓から盗んできた花なんかを家に飾っていたら、罰が当たるぞよ!!


私たちも、夫の曾祖父母から両親まで三代が眠っているお墓を、お参りしてきました。
皆さんを見習って、造花です。。。

町の真ん中にあり、明るい雰囲気のきれいなお墓です。
土地も、まだまだ余っていそう。 日本と違ってお安いのだろうな。

町に出たついでに、車のトランクいっぱいに、花 (こちらは生花です) と野菜の苗や種を買ってきました!


昨日、少し植え付けを始めました。
やっとのことでガーデニングの季節到来! これから忙しくなります。




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. Sakuraさん、おはようございます。

    盛りだくさんの週末でしたね。
    アメリカって広大なせいかすむ場所に寄って楽しむことが違うますね。湖多いミネソタならでも楽しみ方がいっぱい。ご主人のお家族、皆さん自然とふれあって楽しんでますね。

    私泳げないんで水がにがてなんです..カヌーだと水面ぎりぎりでひっくり返りそうで怖い。。
    カナディアングースの卵が無事に孵って巣立ちできると良いな。。

    お庭が可愛い..家の孫達が見たらティックタックトーなどで遊ばれてしまいそうだわ...これから良い季節が到来して表に出るチャンスが増え楽しみましょう..暑く感じる日がなかなか来ないコロラドです。。

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      東京で生まれ育った私は、刺激に満ちた大都会の暮らしも
      時々ものすご~く懐かしくなります。
      でも今は、せっかくこんなに広々とした所に住んでいるのですから、
      田舎暮らしをゆったりと楽しもうと思っています。

      幅の狭い川で流れもゆっくり、水もそれほど深くありません。
      もしひっくり返っても、多分大丈夫・・・
      一応ライフジャケットは用意しておきました。

      これ、square foot gardening といいます。
      たくさんの種類の野菜を少量ずつ栽培するのに、
      とても管理しやすくておすすめです♪

      削除
  2. 白鳥の群れに遭遇するのは珍しいですね☆
    卵の遭遇もこれもまた珍しい☆☆カヌーならでは思わぬ嬉しい出来事ですね。

    冬のミネソタから一気に春になってガーデニングも開始ですね。
    フェンスはお庭に動物が食べ物を狙って来るのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      カナディアングースの卵って、初めて見ました。
      義弟が、持って帰って目玉焼きにしようかと言うので、
      それは絶対にやめて!と却下・・・
      食べることが大好きな義弟、
      ちゃんと見張っていないと、何をしでかすかわかりません。

      ガーデンは、フェンスと金網で守られています。
      (うさ子対策です。 鹿なども来るかもしれないし。)
      動物たちには気の毒だけれど、
      せっかく育った野菜を、無残に食べられてしまうのは嫌ですものね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...