2013年10月12日土曜日

アメリカのB級グルメ ラーメンサラダ

これは義妹の得意料理、ラーメンサラダです!
インスタントラーメンの麺を茹でずにパキパキ割って使い、付属のスープの素もドレッシングとして使用する画期的なサラダよ~ん!

究極のB級グルメという感じがしませんか?
意外とさっぱりしていて、時々無性に食べたくなることがあります。


初めてごちそうになった時は、その発想の斬新さにたまげましたが、アメリカでは結構ポピュラーなようです。
義妹にレシピをリクエストしたら、 Oriental Ramen Cabbage Salad と名付けてありました。

一体誰が考えたのかしら。 アメリカ人?日本人?それとも中国人??
日本でラーメンサラダと言えば、茹でたラーメンを使ったものにしか、お目にかかったことがありませんが・・・


義妹はたいてい、蒸した鶏の胸肉を混ぜます。
今回はチキンの代わりにハムで・・・

ナッツは、軽くローストしたスライスアーモンドでも、ピーカンナッツでもくるみでもOK。
野菜は、細切りにしたキャベツと人参を加えました。
コールスロー用にすでにシュレッドされて袋詰めになっているものを使用すれば、もっと手抜きができちゃうかな?

今回は、たまたまみつけた Orange Cranberry Almondine (下の写真の左側) というのを使ってみました。
アーモンドをローストする手間が省けます。
クランベリーの甘みが少し加わるのも、なかなかグッド!


この辺のスーパーのラーメンコーナーでは、マルちゃんラーメンを一番多く見かけます。
サッポロ一番の方がお値段も少し高いですが、もうちょっとおいしい気がします。

何しろB級グルメですから、お好きなものをどうぞ。


このラーメンサラダ、作ったばかりはラーメンがパリパリ・・・これが好きという人もいます。
半日ほど置くと、少ししっとりしてきて食べやすくなります。

レシピを載せておきますね♪
一度食べると、結構やみつきになるかも?? ポットラックにはもってこいの一品です。
これで4、5人分ですので、大勢の時は倍量でどうぞ。

アメリカ版ラーメンサラダ 

材料  
  インスタントラーメン (チキンかオリエンタルがベターのようですが、ポークでもビーフでもOK)  1袋 
  キャベツ  1/4個
  人参  1本
  ハムまたは火の通ったチキン  適宜
  ナッツ (スライスアーモンドやくるみなど) ・ドライフルーツ (クランベリーやレーズンなど)  適宜
  ◆ラーメンに付属のスープの素  1袋
  ◆オリーブオイル・酢  各大さじ4
  ◆砂糖  小さじ2
  ◆顆粒コンソメスープの素  小さじ2/3 (省略可)
  ◆塩・こしょう  適宜

  
作り方
 1) ラーメンの袋からスープの素を取りだし、袋の中で麺をなるべく細かく割っておく。
 2) キャベツと人参は千切りまたは細切りにする。
 3) ハムまたはチキンも、細切りに。 ナッツはオーブントースターなどで軽くローストする。
 4) 大きなボウルに、ラーメン、2) の野菜、ハムまたはチキンを入れる。
 5) 別の小さなボウルに、◆印のついた調味料を入れて混ぜ合わせる。
 6) 5)を4)に加えてよく混ぜ合わせ、仕上げにナッツとドライフルーツを散らす。 
 

アメリカのマルちゃんラーメンは激安 (24袋で2ドルちょっとだったりする) なので、これで生きているような人たちも多いです。
何といっても手軽に作れるし、いろんな種類があって、結構おいしいと思われているみたい。

まともな (?) ラーメンに慣れている日本人にとっては、そのままだと激マズです。。。
野菜をたっぷり、それにゆで卵や焼き豚もどき、おろしにんにくやゴマ油、こしょうなどを加えると、少しはマシになります。

ああ、インスタントではない本物のラーメンが食べたいな~


おまけ 1981年の映画 On Golden Pond (黄昏) のメインテーマです。
       デイヴ・グルーシン Dave Grusin 作曲の、心に沁み入る美しいピアノ曲♪

       実の親子ピーター・フォンダジェーン・フォンダが、映画でも父と娘の役でした。
       不仲だった二人の葛藤と和解がテーマ・・・実生活と重なるものがあったようです。

       妻役のキャサリン・へプバーンの、穏やかでありながら凛とした優しさも魅力的でした。
       ピーター・フォンダはこの作品でアカデミー主演男優賞を受賞し、数ヵ月後に他界。

       美しい紅葉に彩られたこの景色、私たちの家の周りに似ています。
       白鳥もペリカンも飛んでくるんですよ。
       そう言えば、ミネソタの州の鳥 Loon を初めて見たのも、この映画の中ででした。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

12 件のコメント :

  1. 日本の若者達に受けそうですね!ベビースターラーメンをサラダにトッピングしているのを、テレビで見たような?
    今、イタリアの方が目をしかめる「ナポリタン」が、第2次ブーム到来です。
    Sakuraさんにお尋ねいたします。Baston(笑)より久し振りに帰国した身内にハンバーグを供したところ、「ハンバーガーとミートローフは有るが、ハンバーグを見かけない!」と懐かしがっておりました。これって、本当なんでしょうか??

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      そうなんです。
      日本で当たり前に食べていた、いわゆるハンバーグって、店では見かけません。
      合いびき肉も売っていないので、自分で牛ひき肉と豚ひき肉を混ぜ、
      みじん切りの玉ねぎや牛乳に浸したパン粉、卵などをミックスして、
      小さめのハンバーグを時々作るのですが、
      こちらの方には、ミートボールだと思われています。 あれれ・・・?

      日本では今、ナポリタンがブームなのですか!?
      懐かしの、ケチャップたっぷりのですよね。
      こちらでも、時々作っていますよ♪

      削除
  2. Sacuraさん、教えて頂きありがとうございます。ハンバーグステーキレストランが流行りそうですね。
    娘曰く、慣れ親しんだ風習・風土の母国日本は別にして、米国の街行く人々のフレンドリーさや親切な振る舞いは他のどの国でも感じられない「住み心地の良さ」をかもしだしている!ゆえに、世界中の優秀で志の有る人々を魅了して止まない!と申しております。
    金木犀の芳香と、そこはかとない銀杏の異臭が、秋の訪れを知らせてくれています。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      ミネソタナイスという言葉があるほど、こちらの方はとてもフレンドリーで親切です。
      スーパーのレジで並んでいると、後ろに並んでいる人と世間話が始まってしまったり・・・
      ただし、アポなしで近所の方や友人がふらっと訪ねてくるので、
      都会で育った私には、ええっ!という感じです。

      銀杏はおいしいけれど、あの臭いは強烈ですね。
      こちらで強烈な臭いといえば、車にひかれたスカンクです。
      かなり遠くからでも、臭います。。。

      削除
  3. こんにちは。

    こちらの人ってマルちゃんラーメンを食べる人が多いと思います。今は一つ20せんと位かな?昔はその半分位でした。ラーメンに何も入れずそのままで食べる。。何が美味しいのかな?マルちゃんと日本のラーメンを比較するとやはり日本産が美味しい〜〜
    韓国人の知り合いは韓国のラーメンが安い油で揚げてあるからと言ってマルちゃんを買ってます。

    On Golden Pond,何度か観ました。。この映画でルーンを観たのを覚えてます。
    懐かしい映画、再度鑑賞しようかな!

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      マルちゃんラーメンは、大抵のスーパーで見かけますね。
      Mac&cheese とどちらがもっとポピュラーかしら。
      色々な種類がありますが、味噌ラーメンはあっても塩ラーメンはないですね。

      きっと他にも、日本人がびっくりするような食べ方があるのでしょう。
      でも変に凝らない日本のごく普通の生ラーメンが、一番懐かしい!

      On Golden Pond、私も久しぶりに観たいです。
      今は本当の姿を知っているだけに、映画の中のルーンを再確認したい気がします。

      削除
  4. On Golden Pond ~これみてみたい映画でした。曲が素敵ですね。
    仕事の帰り道、癒し系のCDを聴ききます。この曲もいれてみます。
    ありがとうございます。
    で、ラーメンサラダですね。初めて味わったときは驚きましたが、
    以外に美味しくてけっこう食べちゃいましたよ。キャベツや白菜もつかう
    ようですね。

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      長いこと疎遠だった父と娘、
      ぎくしゃくしていたけれど、最後にはわだかまりが解けて気持ちが通じ合う・・・
      この映画、日本でのタイトルは 「黄昏」 でした。 ぜひ観てくださいね~

      そのうち私たち夫婦も、映画と同じような景色の中で、
      人生の黄昏を迎えるのかな~なんて思ってしまいます。

      ラーメンサラダ、白菜でもOKなのですね!?
      今度は、それで作ってみます。

      削除
  5. Sakura さん、こんにちは。

    留学生時代、日本人の友人が「アメリカ人の日本食」と言って
    作ってくれたのがこれです。
    始めはびっくりしたけど。
    ドレッシングが染みた2日目がおいしいという人もいますね。

    コンサート、無事に済んだんですね。
    お疲れさまでした。
    皆さんの演奏を聴いて、元気づけられたり、希望が湧いて来たり、
    あたたかい気持ちになった人がいっぱいいたんだろうな。
    Sakura さんたちの演奏もいつか聴いてみたいです。

    返信削除
    返信
    1. じんさん、

      これは日本食です!と言われると、そうであるような、違うような・・・?
      そう言えば、レストランで食べた Oriental chicken salad は、
      ラーメンは入っていなくても、似たような味付けでした。

      コンサート、また次のが控えているので、
      追いかけられるような気持ちで練習中です。
      アメリカの方には、お世話になることの方が多いので、
      少しでも何とか貢献できるものがあって、良かったわ♪

      削除
  6. Sakuraさん、おはようございます。ラーメンサラダ美味しそう。入れ物もラーメンの入れ物?
    うちの親戚はよくそばサラダを作っていました、ゆでた茶そばにレタスとか混ぜて、青しそドレッシングで食べるんです。
    親戚のおばちゃんは亡くなってしまったので、おばちゃんを思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. たまごろうさん、

      あはは、確かにラーメンボウルっぽく見えるかも・・・
      これ、"Square Flowers" という、ヴィンテージもののパイレックスのボウルなんです。
      Dutch Clover とか Green Flower & Avocado と呼ばれることもあるみたい。
      オールドパイレックスやファイヤーキングの食器、こちらで人気です。

      このボウルは多分、夫のおばあちゃんか誰かが使っていたのではないかしら。
      親戚の方との食事を通した思い出って、あったかくて大切にしたいですね♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...