2013年10月3日木曜日

神様からの贈り物

去年より少し遅く、ミネソタはただ今紅葉真っ盛り。
すばらしい秋の色・・・神様からの贈り物という気がして、毎日感謝しながら楽しんでいます。

自然の美には、あまり説明は必要ないですね。
今日は、写真をたくさん載せることにします。


近所の、ほとんど車が通らない未舗装の道路の様子。
田舎に住んでいてよかった!と感じる瞬間です。 こんなのを独占できるなんてラッキー♪





家の周りの林も、このまま永久保存したくなる美しさ。
足元も、秋の色で染まっています。



カラフルな柏餅ができそう!?


名前もわからない小さな花。 紅葉を眺めながら、ひっそりと咲いているのね。


リスたちは、冬支度に忙しそう。 人が近づいても、あまり驚かない様子です。



紅葉の道をドライブ中、おもしろいものにぶつかりました。

道路の車線って、こうやって吹き付けているのですね。
もし私が運転していたら、こんなきれいにまっすぐにはならず、千鳥足のおっさんみたいな軌跡になるのでは・・・?



紅葉の季節はあっという間に終わり、もうすぐ長い長いが始まってしまいそう。
お隣の州では、もう初雪が降ったということです。

ずっと暖かい・・・というか暑いくらいの日々が続いていたので、つい気を許していましたが、私たちも慌てて冬の支度を始めています。

気温が氷点下になる前に、ゲストハウスの水道を止めて、水道管の中身を空にしたり、夏中使った庭のテーブルや椅子をきれいに拭いて片づけたり、ガーデンのハーブ類を収穫したり、することがいっぱい!

トマトはまだまだ残っていますし、庭の花もすこぶる元気。
朝顔だって、いまだに毎朝たくさん咲いています。

気温が下がると、あっという間にやられてしまうのだろうな~それが残念です。


おまけ 姪が大学生活を送っている、ミネソタSt. Cloud という町で、
       10月1日にオーロラが観測されました!
       日本のニュースでも、報道されたようですね。
       残念ながら、私たちの住んでいる所では見えませんでした。。。

       これも、神様からの贈り物ですね♪




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

12 件のコメント :

  1. 本当だ〜〜紅葉を独り占め!いやご主人と二人占め!!

    今が最盛期かな?私も田舎生活好きです。。。住んでるところは大きな市ですが、自然がたくさんあるから大好きです。ミネソタは赤があるんですね。。

    こちらは黄色が殆ど、今やまでは紅葉がすすんでますが、明日からの雪で死滅の気がする私。あぁ〜残念だ!

    昨年、スプリンクラーの水に来忘れ。。ひびが入り水漏れ状態。。

    素晴らしいリターアーメントを過ごされてるんですね♬

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      ハイ、二人占めしてきました!
      今日はもう、ピークをすぎちゃったかな~という感じです。
      本当にあっという間に散ってしまうので、
      きれいなうちに写真を撮りまくるのが、毎年恒例になっています。

      コロラドは雪の予報ですか!?
      こちらも急に肌寒くなり、そろそろヒーターが欲しい感じです。
      水が凍ってしまうと、色々と悲惨なことになってしまいますよね。
      ついうっかりということがないように、気をつけなくては・・・

      削除
  2. 青空を背景にしたどこまでも続く一本道を挟む紅葉は清々しいですね!
    そう、樹にによって色の変わり方が様々。私も外で色の移り変わりを目にするたび秋のうつろいを感じています。

    あの、ペイントのトラック、そういえば、目にしたとき何も考えてませんでしたが、どうしてあんなに正確に上塗りが出来るんでしょうね!?何か特別な装置があるのか?ただの運転の技術なのか?不思議デス!

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      夏の間は濃い緑一色だった森林が、紅葉の季節には目を見張る美しさ!
      新緑の頃も、いろんな段階のグリーンがあってきれいですよね。

      桜もそうだけれど、ほんの短い間にその美を誇って散っていくからこそ
      よけいに美しいのでしょう。

      ペイントのトラック、私は初めて目にしました!
      どうやってきれいにまっすぐにするのでしょうね。
      かなりゆっくり走ってはいましたが・・・ (追い越しできず、困りました。。。)

      削除
  3. 美しい、とっ~ても美しいわ!
    ミネソタの秋「百景」の一選なんでしょうね!
    米国東部出身の方が「紅葉の木々にまみれないと、秋を感じられない!」と毎秋日光に紅葉狩りにお出かけしてました。この写真のような美しい色とりどりの秋景色を味わいたかったんでしょうね。

    晩秋が好き!箒と塵取りを手に(高砂の図)、落ち葉を掃き清めるのが、苦になりません。

    暖炉の日がはぜるのを耳に目にしながらのひと時が、嬉しい幸せな季節になりますね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      「紅葉の木々にまみれる」 って、良い表現ですね♪
      その方をこちらにご招待したら、大喜びしてくださることでしょう。

      今、庭は落ち葉でいっぱいです。
      気になりながらも、箒と塵取りで掃き清めるのは、玄関周りだけ・・・
      庭までやっていると、毎日それだけで日が暮れてしまいそう。
      葉っぱが全部落ちるまで、あきらめムードです。。。

      だいぶ気温が低くなってきました。
      そろそろ暖炉が恋しい季節です (^-^)

      削除
  4. Sakura さん、こんばんは。

    美しい紅葉ですね。
    ミネソタではもうこんなに秋が深まってきたなんて、
    ほんと、アメリカは広いですね。
    一枚の葉っぱの中にもいろいろな色が。
    美しい自然や、音楽や。神さまはわたしたちの心を
    楽しませるいろいろなものを贈ってくださったんだなあ、
    とわたしも感じます。

    ところでーわたしもフィンランディア大好きです。
    “Be Still My Soul” も好きな讃美歌の一つ。
    主人は大学生の頃、フィンランドに住んだことがあり、
    かの国にはわたしも特別な思いもあります。
    そうそう、前のページでコメントした方がおっしゃっていたように、
    モルダウ、新世界、フィンランディアには人に強さや希望を与える
    力がありますね。どの曲にも国を愛する気持ちが込められているし。
    わたしの父も好きだったんですよ。思い出しちゃう。

    美しい秋を楽しんでくださいね。
    カラフル柏餅作ったらきっときれいよね。

    返信削除
    返信
    1. じんさん、

      日本では桜の季節に、こちらでは紅葉の季節に、
      神様、こんな美しいものを見せてくださって本当にありがとうございます!
      ・・・と感謝の気持ちでいっぱいになります。
      そして、何だか謙虚な気持ちになります。
      葉っぱが全部散ってしまった後の長い冬は厳しいですが、雪景色もそれはそれはきれいです。

      フィンランディア、今晩もリハーサルがあって弾いてきました♪
      やっぱり、いいわ~~
      聴くだけでも力が沸いてくる気がするけれど、
      自分でも弾きながら、その響きの真っただ中に身を置くと、感激もひとしお・・・
      じんさんもお父様もお好きだと聞いて、ますますうれしくなっちゃう。
      ご主人にとっても、フィンランドは思い出の地なのですね。
      コンサート当日は、皆さんのことを思いながら演奏します♪♪

      削除
  5. こんにちは
    オーロラGFからも見れましたよ〜。

    返信削除
    返信
    1. Keisuke さん、

      オーロラ見えましたか!よかったですね~♪
      今回はだめでしたが、何年か前の夏の夜中に、家に居ながらにして見たことがあります。
      バスクリンみたいなグリーンのものでした。
      赤やピンク、紫っぽいのは、もっと幻想的で美しいでしょうね。

      削除
  6. オーロラですね!肉眼でみたことがありません。
    口をあけてみちゃいそうですよ。
    ミシガンの紅葉は散り始めています。週末は
    雨が多くて、葉っぱが散っていきます。
    100ドル札なのにね。笑

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      夫が、あの落ち葉の1枚1枚が100ドル札だと考えたら、
      きっとありがたく思えるに違いない・・・なんて言ったのが始まりでした。
      その後も、100ドル札は順調に増えていますよ♪

      美しい紅葉も、今週末が見納めかな。
      雨が降ろうが、寒くなろうが、毎日楽しんでいます。
      この後、雪が降るまでは、しばらく茶色の季節ですものね。

      オーロラも、また見たいな~

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...