2013年11月6日水曜日

スタバの 「パンプキン スパイス ラテ」 を再現してみた

秋になると、必ず飲みたくなるドリンク。
それは、スターバックス Starbucks パンプキン スパイス ラテ Pumpkin Spice Latte です。

日本でも販売されているようですね。
スターバックスの季節限定フレーバーには、つい癖になってしまうものが色々・・・
中毒症状を起こす物質がこっそり入れられているのではと、疑ってしまいます (笑)

とてもおいしいけれど、決してお安くはないので、家で真似して作ってみることにしました。
これなら、毎日でも飲めるわ♪


Starbucks のサイトをチェックすると、 Pumpkin Spice Latte に使われているのは、エスプレッソと、パンプキンフレーバーのシロップと、スチームしたミルクだそう。
それが、ホイップした生クリームとパンプキン パイ スパイスでトッピングされていると書いてあります。

スタバの パンプキン スパイス ラテ

パンプキン パイ スパイス Pumpkin pie spice の中身はというと、お菓子作りではおなじみの、シナモン、ジンジャー、ナツメグ、オールスパイスです。
オールスパイスも、ジンジャー、ナツメグ、クローブをあわせ持った香りなので、代わりにクローブを使っても良いと思います。

上記のスパイスは家にみんな揃っていますが、今回はお手軽に下の写真のスパイスだけを使ってみました。
名前もそのまんまだし・・・



エスプレッソの豆は家にないので、普通のインスタントコーヒーを濃い目に淹れました。
いつも買う牛乳は2%の低脂肪乳・・・あっさりしすぎかな?ハーフ&ハーフ Half & Half も混ぜちゃえ!

アメリカでは定番のハーフ&ハーフは、牛乳と生クリームが半分ずつ配合された、主にコーヒー用に使われている乳製品です。 (低脂肪乳と混ぜると、トータルで乳脂肪分は一体何パーセントになるのだろう。。。)

これを日本製の秘密兵器に入れて容器ごと電子レンジで温め、ハンドルを上下にしゃかしゃかすると、細かくふんわりと泡立ったミルクができます。


泡立てると、ミルクの量がだいぶ増えますね。


カップの半分までコーヒーを入れ、先ほどのパンプキン パイ スパイスを適量と、砂糖小さじ1ほどを入れて、よく混ぜます。
スパイスをあまり入れ過ぎるとしつこくなりそうですので、控え目に・・・(小さじ1/4位だったかな?)
そこに、温かいホイップミルクを注ぎます。

砂糖少々を加えてホイップした生クリームをその上に絞り出しました。
これは、 Heavy whipping cream を使用。
アメリカでよく使われている冷凍の生クリームは、お手軽だけれど味もそれなりなので。

パンプキン パイ スパイスを少し振りかけて、出来上がり!
スタバのより、生クリームの量は控えめにしました。


パンプキンという名前がついていても、パンプキン スパイス ラテは濃厚なかぼちゃの味がするわけではないので、こんなものでいいかな?

ハロウィーンクッキーを焼いた残りの生地を使った、クマクッキーがお供です。
うふふ・・・いただきま~す! 作り方は自己流でも、十分においしかったです。



アメリカでは、秋になるとこのパンプキン風味が大人気です。
パンプキンパイパンプキンマフィンの他に、
アイスクリームも、


チョコレート専門店で買ったチョコレートトリュフも、


みんなおいしい、パンプキン パイ スパイス風味♪
やれやれ、また食べ過ぎてしまうわ・・・

日本の秋の味、やたくさんの種類のキノコなどにはお目にかかれないので、
アメリカでは、これが私の秋の味になりそうです。



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. Sakura さん、こんにちは。

    この季節、パンプキン風味ですねー。
    うちもアイスクリーム、試しましたよ。
    あと、Nothing Bundt Cake で
    パンプキン風味のケーキも。おいしかった。
    しゃかしゃか用日本製秘密兵器すごい。
    どうなってるんだろう?
    わたしもほしい。
    ふんわりミルクとクリームでスタバに負けない
    仕上がりですね。
    スタバではキャラメル・アップルサイダーが大好きです。
    あったまりますよー。

    ハロウィンの毒キノコの仮装って、最高にかわいい
    アイディア。 見てみたいー。


    返信削除
    返信
    1. じんさん、

      パンプキン味のものは、何でもおいしいですね♪
      この秘密兵器は、だいぶ前にカプチーノ用に買った
      ハリオのホイップクリーマー・スリムというものです。
      フィルター部分が目の細かいネット状になっているので、
      ミルクがふんわりと泡立ちます。
      今は、もっと便利なものが出回っているのかも・・・

      キャラメル・アップルサイダーも、
      いつか再現してみたいと思っています。
      おうちでほっこり、温かいドリンク・・・いいですね~

      毒キノコのコスチュームは、かわいかったけれど、
      数年後にどう考えても邪魔なだけとなり、処分してしまいました (^_^;)
      いつか、写真を載せますね。

      削除
  2. こんにちは。

    日本製の秘密兵器があるんですね。。簡単に作れそうでスタバと食感は同じかな?
    もちろんですね。。日本製だもの♪

    昨年スタバで試したパンプキンラテ。甘過ぎて全部飲めなかったんです。それで2度目は砂糖を半分にしてもらっても未だ甘過ぎ。結局、シロップ自体が既に甘いのでそれに砂糖を加えてたからダブルパンチでした。。しかし、こちらの人の砂糖の感覚って異常だわ。

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      こちらに引っ越してきた時、ミネアポリス空港のスタバでキャラメル・マキアートをオーダーしました。
      その時は、やはり甘すぎて半分しか飲めませんでした。
      今は、何だか慣れてきてしまった自分が恐ろしくて・・・

      ケーキもアイスクリームも、みんな甘すぎですよね。
      あの分厚いフロスティングは、はがしてからいただいています。
      お呼ばれの時は、失礼かなと思って無理して食べてしまう時も・・・
      困ってしまいますね。。。

      削除
  3. おかべ なお2013年11月11日 21:12

    パンプキン♥ 美味しいですよね。ケーキ・飲み物・アイス・煮つけ・サラダ 等々 なんでも今が一番おいしい時ですかね。
    ホクホクのにあたるとさらに感激するけど・・べちょべちょだとガッカリ

    さくらさんもシャカシャカ持ってるんだ~
    私も10年くらい前に購入したんですよ。というか・・ポイント交換でね
    外国製(どこだったかしら)で、金属製だから ガスで温めシャカシャカです
    レンジ使用できるのは魅力だわ
    牛乳が苦手な私は、このおかげで美味しく飲んでます

    昨日から急に寒く12月の気温だとか
    水上にも雪が降ったし・・冬に突入ですかね?
    パンプキンで体を温めなきゃ



    返信削除
    返信
    1. なおさん、

      日本のホクホクのかぼちゃは、本当においしいですよね。
      こちらは、べちょべちょ系が多いです。。。

      みんなが、日本も寒くなったわよと報告してくれるのですが、
      最低気温-19℃だったこちらに比べたら、まだ春みたいだわ!

      金属製のシャカシャカもあるのですね。
      面倒かもしれないけれど、壊れる心配がなくていいかも・・・
      私のは耐熱ガラス製なので、華奢な感じがします。
      牛乳がおいしく飲めるようになって、良かったですね♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...