2013年7月31日水曜日

猛毒キノコ?

ふと気付けば、もう7月も終わりです。
さわやかな気候の、夏のミネソタ・・・林の中を歩くと、やけにたくさんの種類のキノコが!

この辺のスーパーでは、ありふれたマッシュルームしか手に入りません。
しいたけは売られていますが、高くてとても手が出ないのよ。
ああ、種類が豊富な日本のキノコが食べたいなあ~

そこらに生えているキノコ、夫は食べてみようよと言うのですが、食べても大丈夫なのか素人判断は危険!
どんなにおいしそうに見えても、幻覚が見えたり笑いが止まらなくなったりしたら嫌ですもの。
最悪の場合、死に至ることだってあるそうですからね。


前に見つけたものも含めて、今日はミネソタのキノコ、一挙大公開です♪

怪しい色や形で、いかにも毒を持っていそうなのも見かけます。



何だかおいしそう・・・
なめこをちょっと大きくしたみたい。


こちらのは、ちょっとしめじっぽい。


舞茸に似ている! 天ぷらにしたらおいしそう。
食べたいのに手に入らないから、そう見えてしまうのかな?


ふかふかの焼き立てパンが、木になっているみたいに見えます。


卵?



他にも色々!




庭にやたらとデカいのも発見。 
童話に出てきそう・・・コロボックル親指姫でも隠れてないかしら。



中でも一番不気味に見えたのは、これ! 少し前の話になりますが、6月初めに庭の片隅でみつけました。

何じゃ!この網目模様は!?


絶対に毒キノコだと思っていたのですが、友人がそっと教えてくれました。
これって、実はとても高価で貴重なキノコだそう。 どこで見つけたか、人には教えない方がいいと言われちゃった。

脳みそみたいにも見える・・・最初に食べた人は勇気があったこと!

英語名はモレル Morel mushroom というのですって。 縦半分に切ると、中は空洞になっているヘンなキノコ。
生クリームやバターと相性が良いそうです。

日本でいくら位で売られているのか調べたら、ドライのものに確かにとんでもない値段がついていてびっくり!
フランスではモリーユ Morille と呼ばれ、超高級食材扱いだそう。 トリュフしか知らなかったわ。
アメリカでも、キノコ好きが目の色変えて探しまわる、お宝キノコらしいです。


見て見て、この値段! 一体誰が買うのでしょう。

日本では、アミガサダケと呼ばれるそう。 全く同じものなのかどうかはわかりません。
以下は、Wikipedia より。 やっぱり何だか怖い・・・

優秀な食用キノコの一つであるが、子実体には微量のヒドラジンを含むため、生食することは避けるべきであるとされる。
また、調理されたものであっても、アルコールとともに食べると酔いを深め、悪心や嘔吐の原因になるともいわれている。
きちんと加熱調理し、かつアルコールを同時に摂取せずに食べても、大量に摂食した場合にめまい・ふらつき・縮瞳などを起こした例が報告されている。

我が家では、食べてみようかどうしようか迷っているうちに、モレルは変色してきちゃった。
全然おいしそうには見えなくなり、せっかくのお宝キノコを食す機会を失ってしまいました。

ああ、もったいないことをした。。。
来年、また生えてくるかな?


あと、さるのこしかけみたいなキノコもたくさん見かけます。
制癌効果が抜群と言われていますが・・・?



これも試してみる勇気はないので、眺めるだけにしておきますね。

6月にみつけたモレル以外のミネソタ産キノコは、全く名前がわかりません。
ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください♪



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2013年7月22日月曜日

ロックヴァイオリニストと共演♪

私が所属しているオーケストラ、何と結成75周年を迎えました。
今シーズンは、いつにも増して盛りだくさんのコンサートが続きそうです。

7月20日には、恒例のサマーコンサートがありました。
今回のゲストは、オレゴン州ポートランドで活躍中のヴァイオリニスト、 Aaron Meyer さんと、彼のパートナーであるギタリストの Tim Ellis さんでした。

Aaron さんは、ロックヴァイオリニストを自称する、とてもナイスルッキングな方です。 うふふ!
若いミュージシャンの育成にも熱心ですし、アメリカ癌協会などのために、チャリティーコンサートも精力的に行っているそう。


リハーサルは、何とコンサートの前日に1度だけ!いきなりステージ上ででした。
指揮者、私たちを信頼しすぎでは?
ゲストのお二人はマイクを使いますし、いつものティンパニーの代わりにドラムで、とても賑やかです。

ロックとクラシックの融合は画期的ですが、ロックの独特のリズムに戸惑いがちなメンバーも。。。
正直言って、ええっ、明日大丈夫かい・・・?と不安が残りました。
(ゲストたちは素晴らしかったですが、私たちがね。。。)

オケのメンバーで集まるのも2ヶ月半ぶりでしたので、ちょっとデコボコした感じでした。
でもまだ1日ある、何とかなる・・・楽天的な私は、自分にそう言い聞かせながら帰路につきました。


そしていよいよ本番!

今回は夫はもちろん、義妹2人、義弟とその彼女、従姉、友人と、応援団が集まっちゃった!
これでコケたらどうするんだと、ドキドキでしたよ~

サマーコンサートは、いつも独立記念日のある7月に行われますので、アメリカを称える曲がはずせません。
まずはアメリカ国歌。 続く American Salute も好調、好調・・・

いよいよゲストのお二人の登場。 とてもリラックスしたご様子で楽しそうに、時にはものすごく情熱的に演奏。
バックの私たちも、今日は息がぴったりでした! (みんな、猛練習したのかな・・・)
お客様の反応はものすごくよくて、割れんばかりの拍手。 それがさらにやる気を呼び起こしてくれます。

最前列のお客様の、歓喜で大きく見開かれた目と口が印象的でした。


Aaron さんは、お父様の手ほどきで5歳からヴァイオリンを始めたそう。
正統派クラシックの曲を極めていらっしゃいますので、しっかりと基本ができています。

彼が弾くと、ヴァイオリンが簡単な楽器に見えてしまうから不思議。
肩に力を入れずに、あんな風に自由に楽器を操れたら楽しいだろうな。 


2011年発売のCD、 Two Sides To This Story からの曲が主でした。
数々のオリジナル曲、レッド・ツェッペリンの曲、ビートルズの曲、どれも素晴らしかった♪
オリジナル曲は、バッハのフーガ風のものやケルトの民族音楽風のものまで、本当に多彩でした。

Aaron さんのウェブサイトにも、たくさんの動画が載っています。
ヴィヴァルディの曲をお父様と共演しているものや、11歳の時の演奏も・・・

Aaron Meyer さんのサイト

演奏中にギターの Tim さんとにっこり顔を見合わせたり、後ろの私たちに向かってうれしそうに微笑む様子がまた、好感度抜群!
私たちも、こんなに楽しく演奏したのは初めてかも。

70年代のロックが大好きだった私にとっては、何だか親しみのあるリズムで、決して弾きにくくはなかったです。
(プログレと呼ばれていたプログレッシブ・ロックに、特にハマっていました。
 プログレ好きは、なぜか息子にもしっかり遺伝・・・)


前日のリハーサル時の不安は、杞憂に終わりました。
観客総立ちの大成功のコンサートとなり、来てくれた応援団もみんな興奮状態!

コンサート終了後、彼らのサイン入りCDの販売がありましたが、長蛇の列でした。
何しろ Aaron さんはルックスもとても素敵な方なので、女性たちはうれしそうに握手してもらっていました。

ギタリストの Tim さんに、すばらしい演奏をありがとう!と挨拶したら、あなたたちの演奏が良かったからこそ・・・と温かい笑顔と共に力をこめて、両手で握手してくださいました。

ああ、良い方だわ~ Six Gifts という曲がありましたが、これは Tim さんの6人のお子さんたちのことなのだそう。
きっと家でも、優しいパパなのだろうな。


コンサート終了後、義妹の家でお疲れ様会をしてくれました。
ビールがとってもおいしかったです♪
音楽は世界の共通語でよかったね、と言われました。 本当に、本当に、そのとおりです。


Aaron さんたちのレコーディング時の様子は、YouTube に載っています。 私たちもこの曲を演奏しましたよ。



今日のプログラムは、こんな感じ。
オレンジ色のが、Aaron さん& Tim さんと共演した曲です。 この他にも二人だけで演奏してくださった曲が2曲ありました。


     The Star Spangled Banner  アメリカ国歌
     American Salute
     Emerald Shores
     Six Gifts
     The Stars And Stripes Forever 星条旗よ永遠なれ
     Cadenza
     The Compass
     Carmina's Fortune

     <休憩>

     Beatles Medley
     Let it Be
     Bugler's Holiday
     Kashmir Intro /  Hermitage
     Hymn to the Fallen 「プライベート・ライアン」 より
     America, The Beautiful
     The Bounty
     


おまけ Aaron さんと Tim さんの手にかかると、鈴木メソードの教本第1巻の 「無窮動」 もこんなに!
       気分はロックスター・・・こりゃ子供たちが喜ぶわ♪

       鈴木メソードの教本1、2巻のカラオケ版CDも販売しているそう。
       Practice Classical Violin and Play Like A Rock Star というタイトルです。
       ロック、ラテン、ブルーグラス、カントリーなどのバックに合わせたら、練習が楽しみになるだろうな~




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2013年7月16日火曜日

ポットラックの人気料理

その前の週に続き、13日の土曜日には、親戚と親しい友人が集まってのパーティーでした。
3歳のとてもかわいらしい女の子から、90歳の伯父まで、総勢24名だったかな?

ポットラック potluck なので、料理に関しては気が楽でしたが、泊まり客も多かったため掃除が大変・・・
夫は庭全体と家の外、私は家の中担当で、磨きまくり~

皆さんに持ってきて欲しいものを、前もって伝えておきました。
○○さんの△△・・・定番料理は、楽しみなものです。
料理なんか絶対しなそうな方には、アルコール類やスナック類を持ってきてもらいました。


私が用意した料理は、コーンチップスと共にいただくサルサと、五目ちらし寿司。 即、完売でした!
よそのお宅でポットラックがある時にも、たまに作ります。



パーティーは湖に面したキャビンで。 湖のこんな近くに家を建てるのは、今では許可が下りずに無理だそう。
とてもカジュアルなパーティーなので、テーブルセッティングにも全くこだわりなし・・・

従姉は、ポテトサラダをなぜかお鍋に入れて持ってきてくれました。
移し替えるのも面倒だから、そのまま出しちゃった。。。



みずみずしいサラダは、自宅のガーデンで採れた野菜ばかりを使ったそう♪


湖が目の前に見える外のデッキで、アルコール片手に老若男女が混ざって・・・


下の写真の一番左が夫の伯父で、5月末に90歳の誕生日を迎えました。
今でもナイスルッキング♪ 若い頃は、さぞやもてたのでは!?

すっきりした体型を保ち、頭脳も明晰!
30年ほど前に奥様を亡くされてから、ずっとひとり暮らし・・・でも、健康にはかなり気をつかっていらっしゃるご様子です。


のんびりくつろぎながら、おしゃべりです。


90歳の伯父、この二人乗りの手作りカヤックの製作者と共に、湖に漕ぎ出しました。
年を取っても元気でいる秘訣は、好奇心とチャレンジ精神を失わないことのようです。



私が作ったデザートは、いかにもカロリーが高そうな Death by chocolate というお菓子です。
アメリカではポピュラーで、色々なレシピがあります。

今回のは、ジャーマンチョコレートケーキ、チョコレートプディング、ホイップした生クリーム (手抜きしたい時は、冷凍のでもOK) のそれぞれ半量を重ね、残りをもう一度同じ順に重ねて、 Heath Bar というトフィー入りのミルクチョコレートを砕いてトッピングにしたもの。

Death by chocolate って、おもしろいネーミング!あまりのおいしさに悶え死んじゃうってこと?
今回も、大勢の死者が・・・!
似たようなお菓子で、 Better than sex cake というのもあります。


その他、スパイスケーキ、ティラミス (市販のものですが) も登場!

おもしろいなと思ったのは、ティラミス Tiramisu の発音です。
日本式に 「ティ」 にアクセントをつけたりせず、朝ドラの 「あまちゃん」 みたいに訛ったような感じに聞こえます・・・
むしろ最後の 「ス」  にアクセントがつく右肩上がり (?) の発音。

その 「ス」  も、日本では無声音化して s だけ発音するのに対し、こちらでは、スペル通りに 「スゥ」  su とはっきり発音しています。
イタリアのお菓子だから、きっと現地でもそのように言うのでしょう。 

もしレストランなどで注文する時には、日本式の発音では通じなそう。
日本人が英語を話す時、ついカタカナ式によけいな母音をつけてしまいがちなのに、ティラミスは逆なのね。


日が暮れてからは、みんなでたき火 bonfire を囲み、夜中の1時頃まで楽しい時を過ごしました。
90歳の伯父も、もちろん最後までお付き合いくださった・・・

どこまでお元気なんだ、この方は!?


そして翌日の日曜日には、パンケーキブランチ
イチゴ畑でゲットした、新鮮で甘~~いイチゴと共に・・・


いとこたちの、この嬉しそうなお顔ったら!!



料理上手の義弟からも、これが一番おいしかった!とおほめの言葉をもらったサルサは、クックパッドで発見。
レシピは下のものです。 (倍量で作り、レッドペッパーとオレンジペッパーの両方を使いました。)

 ★ブラックビーンズ、コーン、アボカドサルサ★

五目ちらし寿司は市販の寿司の素を使い、錦糸卵などでおめかししただけの、めちゃくちゃ簡単料理。
「望」 という、結構おいしいコシヒカリも手に入るのがありがたいです。

ああ、でもトロやイクラの寿司も食べたいなあ・・・



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2013年7月9日火曜日

ガーデン、ほったらかしだったけれど

7月4日のアメリカ独立記念日、また大勢の親戚が集まりました。
先週初めには、皆さんをお迎えするために重い腰を上げて、夏しか使わないゲストキャビンの大掃除。 (^_^;)

やたらとたくさんある窓と窓枠、網戸もはずしてきれいにするだけで、もうへとへとよ・・・
外壁のクモの巣も、全部はらいましたよ。

まだ冬だからいいやと思っているうちに、あっという間に夏になってしまったので、気ぜわしかったこと!

さあさあ、皆さんいらっしゃ~い!


ミネアポリスから来てくれた娘を含め、たくさんの泊まり客のお相手をし、昨日やっと最後の1人が帰りました。
今週末にはまたファミリーパーティーですが、数日間は少しほっとできます。

先週は水やりだけで、ほとんど手入れらしい手入れもしなかったガーデンの野菜たち・・・それでも健気に元気に育っていました♪

今年初挑戦のじゃがいも
芽が出始めたらすごい勢いでどんどん育ち、今ではジャングル状態・・・花もなかなかきれいよね。

芋にもっと栄養がまわるように、花は摘むべきという説もありますが、かわいそうなのでこのまま様子を見ることに決定。

じゃがいもの花

いんげん Green beans も、絹さや Snow peas も、かわいらしい花を咲かせています。
早くから暖かかった去年は、今頃もう収穫できていたっけ・・・



トマトピーマンも、やっと小さな実をつけ始めました。



ラディッシュ二十日大根とも呼ばれるだけあって、種を蒔いてから3週間ほどで赤いのが顔をのぞかせました。
感動の瞬間です!!


抜いた後にまた種を蒔けばすぐに生えてくるので、夏中食べられそう♪


スライスして、ゆがいた葉っぱと一緒に甘酢に漬けておいたら、何とおいしいこと!
無農薬で育てていますし、葉にも栄養たっぷり・・・決して無駄にはしません。


ブロッコリーも今年初挑戦。 わ~い、ちゃんと育っているようです♪



お次は
これは、友人がわけてくれた朝顔 Morning glory です。 毎朝たくさん咲いて、私たちの目を楽しませてくれます。


何かのおまけでもらった日本の朝顔の種も蒔いてみたら、今のところ元気に成長中。
朝顔なんて、小学校の夏休みの宿題で観察日記をつけた時以来かも・・・

3つ撒いたうち、2つだけ芽を出しました。 何色の花なのかな? 楽しみです。


デイリリー Daylily も、今朝やっと今年初めての花を咲かせてくれました!
その名の通り、1日でしぼんでしまいます。


でも、大きいほうの株にはこんなにたくさんつぼみがあるので、当分楽しませてくれるでしょう。


夏は、野の花を適当に摘んでくるだけで結構サマになるので、花代が浮くわ♪


湖には睡蓮 Water lily が! 清らかな白に心が洗われます。


この黄色いのはコウホネかな?あちこちにたくさん、にょきにょきと出ています。
快活な黄色を見ると、踊りだしたくなるような・・・ (マラカスに似ていませんか?)




おまけ 愛読しているこの花さんのブログで、素敵な動画をみつけました!
       睡蓮の咲く様子を、タイムラプス time-lapse で撮影しています。
       タイムラプスとは、一定間隔で写真を撮り、それをつなげて動画にする方法なのですって。

       欲を言えば、家の前の湖にもこんなピンクの睡蓮があったらなあ・・・




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...