2014年3月3日月曜日

ひな祭りのケーキ寿司

昨日のコンサートも無事に終わり、ほっとした気持ちでいます。
これについては、後日ゆっくり書くことにしますね。


今日はひな祭りですので、まずはそちらから・・・

毎年、おひな様の形のお寿司を作るのが定番だったのですが、今年は趣向を変えてケーキ型のちらし寿司に!
まだまだとても寒くて、買物に出かける気なし。 家にある材料だけで作ることにしました。

本体は、炊いたご飯に市販の五目ちらし寿司の素を混ぜただけの手抜きバージョン。
使ったお米は、約2合です。

底の抜ける直径18センチのケーキ型にラップを敷き、具を混ぜたご飯を詰め、形が崩れなくなる程度にぎゅっと押しました。
ラップを敷くので、底が抜けるタイプではなくても大丈夫かな。

取り出して皿に乗せ、上に錦糸卵、細切りの海苔、海老、塩ゆでの人参といんげんを飾れば出来上がり♪
イクラかトビコ、スモークサーモン、桜でんぶでもあれば、もっと華やかになるのにな~


普通はアメリカのものって何でも日本より大きいのに、なぜか人参は細っこい・・・
梅型のクッキー型で抜きたくても、日本みたいに立派な太さの人参は手に入らないので、うまくいきません。

花の形をした Wilton のクッキー型のセットの1番小さいのを使ってみましたが、それでも大きすぎ!


仕方なく、花びらの形に抜けなかった所は、小さなナイフで切り込みを入れることにしました。
細かい作業だこと・・・
よく考えてみたら、このケーキ寿司に乗せるには普通の梅型人参では大きすぎるから、ちょうどよかったのかな?

子供たちが小さかった頃は、海苔で髪をつけたり、黒ゴマで目鼻をつけたりしてかわいく作ったものです。
口は、紅ショウガか何かだったのかしら?
(大きくなってからは、髪がなくなり、次に目鼻もなくなり、ついにはのっぺらぼうになってしまいました。)



おひな様の飾りの丸餅を、ちっちゃな手でつかんで口に持っていこうとした、可愛らしかった幼い娘の様子が忘れられません。


せっかくですから、今晩はぼんぼりの灯りもつけてみました。
娘と一緒に祝えなかったのは残念ですが、彼女の幸せと健康を祈りながら・・・


そういえば、キキも女の子だったわ。 でも、おひな様なんてどうでもよくて、眠そうです。。。




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

10 件のコメント :

  1. こんにちは。

    3月3日が女の子の日。女性に産まれて良かったなと感じる日です。ほのかなふわふわした日。と感じられます。♪
    Sakuraさん手作りののおひな様、目がゴマだったり、海苔。。紅ショウガ、もしかしたらドレスは卵焼きですか?汗 

    良いアイディアです! お内裏様とおひな様二人並んで。。。このセットほしい〜〜です。一年中飾っておきたいわ。ききちゃん、お人形をくわえて遊ばなかったんですね〜〜
    今年3才になる孫の753の祝いを考えてるので五目ちらしでも作ろうかしら。。

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      ひな祭りは、女の子に戻って楽しんでしまいます。
      ちまちましたかわいらしいものって、見ているだけで幸せ!

      お察しの通り、ドレスは薄焼き卵です。
      片栗粉をほんの少し加えると、破けにくいのですよね。
      アメリカの卵の黄身は、日本のより色が薄くて初めびっくりしましたが、
      今では里帰りした時に、日本の卵の黄身の色に違和感を感じるようになってしまいました。

      五目ちらしは、この辺の人たちもみんな大好きで、喜んで食べてくれます。
      お孫さんの七五三のお祝い、楽しみですね♪

      削除
  2. たまごろう2014年3月5日 6:07

    Sakuraさん、こんばんは♪
    お雛祭りでしたね。うちもちらしずしは作りました。やっぱりちらしずしの素とちらしずし用のお刺身のパックを買って飾るだけでしたが。
    ケーキも作ろうと思ってスポンジを焼いたんですが出す時に型をばんとおいたらしぼんでしまい、トライフルにしました。笑
    キキちゃん可愛いですね。これ、お雛様の前に自分で来たんですか~。ミラクルショットだわ。

    返信削除
    返信
    1. たまごろうさん、

      そう言われてみると、キキがピンク色のクッションか何かに座っているように見えますね。
      実際には、ピンクのは私の袖・・・
      おひな様はいたずらされないように、暖炉の上の高い所に飾ってあります。
      私がキキを抱っこして、夫がかわいい写真を撮ろうとしたけれど、
      ブス顔しか見せてくれなくて、失敗に終わりました。。。

      ちらし寿司、お刺身が乗っていたら豪華でしょうね~
      スポンジケーキの失敗作は、トライフルね。 メモメモ φ(・ω・ )
      私は焼き立てのチーズケーキをバンとやって、しぼませてしまったことがあります。

      削除
  3. 薄い卵焼きの衣を着たお雛様、食べるのが可愛すぎて~♪
    ケーキの型を使うのはグットですね!3日にチラシ寿司と刺身の盛り合わせを作ってしまいましたが、是非今度はケーキ型をやってみたいと思います☆作るのが一段と楽しさが増しますね。
    キキちゃん、いたずらしないで横でちんまり寝ているのはとても良い子!拍手~♪

    ともあれ、コンサート、お疲れ様でした!

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      刺身の盛り合わせ!そちらのほうが、もっと魅力的です。
      来年は、ひなあられも手作りしてみようかなと思っています。
      ないものは何でも自分で作っちゃえ精神です。

      実は、キキ専用の小さなおひな様もあるのですが、全く興味なし・・・
      やんちゃなネコなのに、クリスマスツリーやおひな様には
      手を出さないのが不思議です。

      削除
  4. 可愛いですね~お雛様のケーキ寿司。
    私も同じ材料で作りますよ。ここで手に入るものを
    使うしかないですよね。そうだ、ツナ缶も使うかな?
    Sakuraさん、えらいなぁ。私のお雛さまは、
    箱にはいったまま。お雛様も喜んでいますね。
    娘さんの思い出。そうそう、母親は忘れませんね。

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      アメリカでひな祭りを迎えるのも、3度目となりました。
      繊細で美しい日本のものあれこれ、大いに自慢したいですね♪
      日本に住んでいた時より余計に大切に思います。

      両親が娘の初節句にプレゼントしてくれたおひな様なのに、
      私のほうが楽しんでしまっています。
      出し入れは確かに面倒ですが、みどりさんも来年はいかが?

      削除
  5. たまごろう2014年3月6日 6:39

    sakuraさん、こんばんは♪
    さくらさんの腕だったのですね~うけるわ~。なかなかこれって写真撮れないですよね。最近は王子との喧嘩写真ばっかり取っている私です。

    返信削除
    返信
    1. たまごろうさん、

      「おひな様を優しく見守るキキ」 の構図を狙ったのですが、失敗・・・
      王子くんとミミちゃん、そのうち大親友になるといいわね♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...