2014年3月21日金曜日

ありがたきもの。日本のさつまいも。

このブログを通じて、うれしい出会いがありました。
去年の秋にコメントを残してくださったのがきっかけで、友だちになったCさん♪
時々一緒にランチして、日本語でのおしゃべりに花を咲かせます。
   (/^-^)/ \(^-^\)

そのCさんからある日、日本で使っていたような食材を色々といただきました。
ああ、ありがたや・・・どれも大事に大事に使います。

その中に、1本の さつまいも も混ざっていました♪
これって、飛び上がるほどにうれしいのです。 この辺りでは、日本のさつまいもはなかなか手に入りませんもの。
何だか、戦中戦後の食糧事情が困難だった時期を生き抜いた方のご苦労が、ちょっぴりわかるような・・・

なお、今日のタイトルの 「ありがたきもの」 は、今ハマっている 「枕草子」 より、七十二段の冒頭を借用したものです。 「めったにないもの、めずらしくて貴重なもの」 の意味を含ませて・・・
いつも何気なく使っている 「有難う (ありがとう)」 の本来の意味にぴったりなので、使ってみました。

さっそく焼いたのが、久しぶりのさつまいものケーキです。
しっとりして、何ておいしいのでしょう!  (この頃すっかり、食いしん坊ブログと化してしまいましたね。)



レシピはこちら ⇒ Cpicon ふわふわしっとり♡さつまいもケーキ by nyonta

黒ゴマの他、かぼちゃの種の代わりにピスタチオも乗せました。
パウンド型で焼くようにと書かれていますが、平べったく焼き上がります。


アメリカにも、一見さつまいもと同じように見えるお芋はゴロゴロ売っています。
スイートポテト sweet potato とかヤム芋 yam です。 (区別はよくわかりません・・・)

日本ではスイートポテトとはお菓子の名前ですが、英語では、さつまいも (もどき?) そのもののこと。
 *夫は、 sweet potato の和訳は 焼き芋」 だと、勘違いしていたようです。

Sweet potato を最初に切った時にはびっくり! 外側はさつまいもに似ているのに、中は鮮やかなオレンジ色。
おまえは人参かっ!?・・・と思いましたよ。。。


煮物にしようと思っても、水っぽくべちゃっとして甘みも少なく、日本のさつまいもとは別物と考えたほうがよさそう。
オーブンなどで焼いたり、細切りにして油で揚げていただくことが多いようです。

サンクスギビングクリスマスに何度か作っている Sweet Potato Casserole は、こちらの親戚や友人にいつも大人気!
慣れていない食材も敬遠せずにおいしく食べる工夫をするのが、幸せな道への第一歩ですね。


で、貴重な日本のさつまいもの話に戻ります。
ケーキには少ししか使わなかったので、しばらくしてから作ったのがこれ♪

Cpicon ゴマ香る☆サツマイモの黒胡麻ご飯 by じろじろ


倍量にして、お米2合のうち1/2合はもち米にしてみました。
日本に住んでいた時から、夫も私も大好きなレシピです。

黒ゴマとさつまいもの相性は、抜群ですよね! それに、日本人はやっぱりご飯よね~ ฺ♡ ♫  ♫


炊き込みご飯に、さつまいもを使い切る予定だったのですが、欲張ってもう1品楽しむことに・・・
数日後、長さほんの2センチ位の残りのさつまいもを、小さく切って作ったのはこれです。

Cpicon さつまいもの塩カラメル。 by happy sky


こんがりした部分がカリカリして、塩加減もほどよく、何ておいしいこと♪
ほんの少ししかないから、よけいにありがたみがあったのでしょう。


1本のさつまいも、究極の楽しみ方をしました。
Cさん、そしてクックパッドに素晴らしいレシピを載せてくださる皆さん、ありがとう!!


やっと少しは春めいてきたかと思ったら、今日は雪。。。
今までに比べると気温は高いため、真冬と違って水分の多い重たい雪です。




おまけ 今日3月21日は、敬愛するヨハン・セバスティアン・バッハ様の誕生日♪♪♪
       バッハのカンタータ第54番 Widerstehe doch der Sünde 罪に抗すべし」 というアリアです。

       もののけ姫以外、あまり知らなかった米良美一さん、バッハを歌わせてもすごい!





ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. こんにちは。

    さつま芋のケーキ,レシピ頂きました♪
    日本のものなら何を頂いても超うれしいです。。そして大切に食べさせてもらいます。。汗

    こちらの今雪が降ってます。。雪かブルースカイか。。ちょっときわどいですね。
    今のど自慢を観てますよ〜観たかな?サイト送りましょうか?

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      今、降っているのですね。 こちらでは、昨日かなりの雪が降りました。
      今日は青空ですが、最低気温が-24℃と寒~い日です。
      もうすぐ4月だというのにね。。。

      さつまいものケーキ、しっとりしておいしかったですが、
      お上品な量だったので、あっという間になくなってしまいました。
      のど自慢は観ていません。 ぜひ教えてください♪

      削除
  2. おはようございます。

    −24とは冷え込んでますね。のど自慢で身体を温めてください。いい日になりますように♪

    http://www.dailymotion.com/video/x1iuaq0_%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%81%98%E3%81%BE%E3%82%93the%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89-2014%E6%98%A5-1-3_lifestyle

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      ありがとうございました。
      今日も天気は良いですが、相変わらず寒い・・・
      出かけずに、ゆっくりのど自慢を観ることにしましょう♪

      削除
  3. たまごろう2014年4月1日 8:43

    Sakuraさん、こんばんは♪
    さつまいも、私も大好きです、しかしこんなにオレンジとは珍しいですね。
    最近お味噌汁に入れて王子の離乳食にするのがブームです。
    甘くて王子も好きみたい。
    さつまいもは今まではスィーツに使うものだったのですが、子供が生まれて離乳食に使うとは思っても見ませんでした。

    返信削除
    返信
    1. たまごろうさん、

      こちらのさつまいものオレンジ色、初めはぎょっとしました。
      卵は反対に、黄身の色が濃い日本のものと比べ、
      もっと薄くてかわいい (?) 色です。

      日本のさつまいもは甘くてほくほくで、離乳食にも良さそうですね。
      さつまいもを使ったたまごろうさんお手製のお菓子も、
      王子くん、そのうち喜んでパクパク食べてくれることでしょう。
      楽しみね♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...