2014年3月31日月曜日

また雪・・・そして雷も!

日本からは桜の便りが届く季節ですが、ミネソタはまだバリバリ雪景色です。
もうさすがに、飽きてきました。。。


それでも昨日は気温がいきなり12℃位まで上昇し、雪がだいぶ解けて、地面が見える所もありました。
歩くと汗が出るほど・・・体がすっかりミネソタの冬に慣れてしまったようです。

真冬には寒すぎてサラサラだった雪も、重たく水っぽくなってきて、東京の雪を思い出します。
ウォーキングの途中で、ふと思いついて雪だるまを作成♪ (今までの雪質では、全く不可能でした。)
顔と腕は、そこら辺の小枝で間に合わせることに・・・うふふ、家に連れて帰りたくなってしまったわ。



今日は昼過ぎに久しぶりに雨が降り始め、やがて雪に変わりました。
そして、風もだいぶ出てきて吹雪のようです。

友人の話では、道路が凍っていて運転がとても怖いとのこと。
今日はどこにも出かけませんでした。


先ほど、闇に覆われた外がいきなり昼間のようにぱっと明るくなってびっくり! L(・o・)」
何!?天使でも降りてきたの?と頭の中が???でいっぱいになりました。

すると数秒後に、何と雷鳴が轟いたのです!!

あわててパソコンをコンセントからはずしましたが、雷鳴はたったの1回だけでおしまい。
夏の雷とは、ずい分様子が違いますね。

雪の降る最中に雷が鳴るなんて、生まれて初めての経験です。
アメリカでは、晩冬から早春にかけてたまに発生することがあるそう。 いまだに謎の多い珍しい現象のようです。

雷雪 thundersnow と呼ばれるのですって。
様々な気象条件が重なって、大気が不安定になった時に起こるそうです。


画像は、こちらのサイトよりお借りしました。

日本でも同じように、雪おろし雪おこしなどと呼ばれる現象があるみたい。 知らなかった・・・


何でもありの、ミネソタの天気。
またひとつ、不思議な体験をいたしました。 ミネソタ育ちの夫も、雪と同時の雷なんて記憶にないそうです。
(単に、忘れているだけかもしれません。)

今夜から明日にかけて風も強く、またかなりの雪が降るとのこと。
私の雪だるまちゃんも、もう雪に埋もれてしまっていることでしょう。 え~ん。

ああ、日本の桜が懐かしいな。。。



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. 今日ネット観てて、皇居辺りの桜が満開に写ってました。凄く懐かしく感じホームシック気味です。ミネソタは冬に逆戻り〜〜?お天気と雪の繰り返しで春に移り変わっていくんですね。こちらはどうにか最低気温が0度まで上がり、日中は15度前後。有り難いです。。。暖かいって本央に過ごし易いんですよね。雪に雷。。始めてです。。雪に霧は結構あるコロラドですが。。。雷と電話怖いけど、パソコンにダメージがあったらこれ又一大事。。。これが南部だったら竜巻が発生します。。本当アメリカ広し。。。待ちどうしい春よ。。早く来い!

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      15℃を超えれば、ずい分楽ですね。
      華氏ですと60度以上になると、わあ!今日は暖かい・・・という感じです。
      コロラドではそろそろ、ガーデニングのプランも立て始める頃でしょうか。

      昨夜、私たちは雷で驚きましたが、
      ミネソタ南部では竜巻があったとか・・・
      お次は何かしら。 何だか冗談みたいな気候です。

      桜のニュースには、望郷の念にかられますね。
      今週末、東京近辺はお花見で賑やかなことでしょう。
      お弁当とビールを持って、出かけたいわ♪
      おっと、ここは雪のミネソタだった。。。

      削除
  2. おひょーーー雪ですか?!
    なんだか、ミシガンがハワイに見えてきました。笑
    今日は、フィロージングレインとお天気予報が
    でていて、不安でした。パンクもしちゃったんですよ。
    でも、お天気は晴天に変わりました。これがミシガンなんですよ。
    変わるんです。お互いに、ガーデニングをはじめたいですよね。
    もうちょっと、がまんしましょうね。

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      ミシガンは、実はハワイです。 ミネソタに比べれば。。。
      今朝、親戚の1人が出勤中にやはりパンクしてしまったそう。
      偶然ですね~
      でも通りがかりの人が、すかさず手伝ってくれたそうです。
      ミネソタナイスという言葉がありますが、こんな時に実感します。
      厳しい自然だからこそ、お互いに助け合いの精神が生まれるのでしょうね。

      ああ、ガーデニング早く始めたいですね♪
      一体いつになることやら・・・

      削除
  3. 雪だるまがとても可愛い~♪
    この枝の細さの具合といい、なんともいえずやさしい雪だるまn n*

    スケールの大きな景色に落雷はきっと綺麗でしょうね~
    春を告げる落雷ですかね?

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      可愛らしくできた雪だるま、やはりもうどこかに消えてしまいました。。。
      来週からは気温もぐ~んと上がり、
      長かった冬も、いよいよ終わりに近づきつつあるようです。

      花が咲き始め、草木が緑になってくる季節が本当にたのしみ♪
      その前に、ドロドロの雪解け道との戦いが待っているのですが・・・ (;-_-)

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...