2014年3月16日日曜日

本格派手作り!ベトナム料理 フォー Pho

・・・と言っても、手作りしたのは私ではありません。
近くに住んでいる親戚夫婦が、私のためにちょっと遅い誕生会を開いてくれ、そこでいただきました。

私のブログには何度も登場している、料理もガーデニングも手芸もインテリアも大得意な例の彼女!
今までイニシャルでTと呼んでいましたが、彼女自身のブログで本名も写真も公開しているので、これからは Terra と実名を掲載させていただくことにします。

ご主人の Charlie (彼が、私の夫の従妹の息子という関係です) が、ある日ラジオの番組でベトナム料理 フォー Vietnamese Pho のことを聞きつけたそう。
初耳だったけれど興味を持った Terra は、自分でレシピなどをリサーチして材料を集め、さっそく作ったそうです。

それがあまりにもおいしくできたので、また作って夫と私にご馳走してくれたというわけ♪

何度か東京のベトナム料理店でフォーをいただいたことがありますが、 Terra の作ってくれたフォーは、それよりずっとおいしかったです。 o(*^▽^*)o~♪


生のままの薄切りの牛肉を各自のボウルに入れ、熱々のスープを注ぎます。


これが、煮込んだ牛すね肉の骨髄から旨みがたっぷりにじみ出た、本格派のスープなのです!

こんがりローストした玉ねぎとしょうが、それにコリアンダーシード、フェンネルシード、スターアニス (八角) 、シナモンスティックなど数々のスパイスも加わり、何とも言えない良いお味・・・
フィッシュソース (ニョクマム) とライムの絞り汁、手作りチリソースが、さらにおいしさを増します。

ステップごとに、写真入りで詳細レシピを載せてくれているので、 Terra のブログを覗いてみてくださいね~
もちろん英語ですが、写真だけでも大いに見る価値ありです♪

    Vita  フォーの他にも、数々のレシピや、ガーデンなどの美しい写真満載・・・素敵なブログよ。


具は牛肉の他に、もやし、赤パプリカ、香菜などと米麺 rice noodle です。
自家製のビールやワインと一緒にいただきました。 (何でも自分で作ってしまう、すごいご夫婦です!)


アメリカでは、英語のコリアンダー  Coriander より、スペイン語のシラントロ Cilantro と呼ばれることが多い香菜・・・メキシコからの移民が大勢いるからだそうです。

中国ではシャンツァイ、タイではパクチーと呼ばれますね。
これほど好きな人と苦手な人にはっきり分かれる香草も、めずらしいのでは?
夫と私は好きですが、子供たちは全くダメです・・・


そしてデザートは、ヘーゼルナッツの粉を使って焼いたケーキですって!


生クリームも、間にはさんだカスタードクリームといちごのピューレ (これももちろん手作り) も甘さ控え目で、日本人の私の好みに合わせてくれたのかしら?
一切れが大きくても、軽くてすんなりお腹におさまりました。

ごちそうさま~! ああ幸せ・・・


プレゼントは、ミニチーズケーキの型。 底が取れるので、型からはずしやすい優れものです。
使うのが楽しみ!



甥夫婦に続き、 TerraCharlie も6月にはママとパパになる予定♪
孫のつもりで、赤ちゃんをかわいがりすぎてしまいそうな私たち夫婦です。


おまけ Yahoo! Japan で紹介されていた動画です。
       旅行で訪れた外国人夫婦の目を通した、日本の美と文化・・・郷愁を誘います。

        January in Japan



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
    素敵な女性ね、こんなに愛情がこもったパーティーをして
    くださるなんて。うちの親類にはいませんね。残念。
    フォーは、本場の味のようですね。お野菜たっぷりでヘルシー。
    スープも本格的に作られて感動します。
    それと、ケーキ。凄い女性ですね。親戚にいてくれたらなぁ。

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
      こんなに心のこもったパーティーをしていただけると、
      毎日誕生日だったらいいのに・・・なんて思ってしまいます。
      (それじゃ、化け物になってしまうか。。。)

      フォーのスープ、色々なスパイスが混ざり合って深みがあり、
      う~んと手間暇かかった、愛情たっぷりのお味でした。
      フルタイムで働いている忙しい女性なのに、
      どうやって時間をひねり出しているのかしら。
      心から尊敬し、見習いたいと思っています。

      削除
    2. こんにちは。
      お誕生日おめでとうございます。何歳になってもみんなにお祝いしていただくのは嬉しいですね。

      Terraさんのブログ観てきました。
      うわーーーーー、お腹空いてる時に見たらダメ!!
      素敵~。まさしく素敵ライフですね。
      うーん、さすがに見習えない・・・でも充実してる感が満載で、こちらまで癒されちゃいます。sakuraさんのブログともどもこれからものぞいてみますね。
      あーいつも思うのですが、sakuraさんのブログ、心が豊かになります。

      削除
    3. green さん、

      ありがとうございます。 何歳になっても、誕生日は特別ですね。
      ブログの記事でちょっとにっこりしていただけていたら、私もとてもうれしいです♪

      Terra のブログも、見てくださったのですね。
      彼女は何でも器用に手早くパパッと作ってしまうので、
      簡単だと書いてあっても、シロウトの私には簡単ではないのですが・・・
      でも、写真もとてもきれいで、見ているだけで幸せな気持ちになります。
      近所なので、頻繁に行ったり来たり、良い関係が築けていると思います (^o^)
      私が教わることのほうが、ずっと多いですけれどね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...