2015年3月19日木曜日

セントパトリックスデーにはコンビーフ

3月17日は、アイルランドのお祭り、セントパトリックスデー (聖パトリックの日) St. Patrick's Day でしたので、去年に続き、家でパーティーを行いました。

アイルランドの血は多分混ざっていない夫が、どうしてセントパトリックスデーにやる気満々になるのかは、よくわかりません。。。
根っからのイベント好きなのでしょうね。 それとも、みんなで飲むための口実?
(去年よりお客様が多かったけれど、アイルランド系なのは実は1人だけでした・・・)


夫は朝から張り切って、スロークッカーに巨大なコンビーフ corned beef をぶち込みまして、定番のポテト、人参などと共に1日中コトコトと調理。
初めから入れた野菜は途中で取り出し、コンビーフだけさらに煮込み、キャベツはディナータイムの1時間前位に入れたようです。

セントパトリックスデーのパーティーも巨大コンビーフも初体験だった去年は、私も興味津々でした。
でも今年は、 「ええっ、またやるの?」 みたいに少し冷めた感じ・・・

見た目にかなり抵抗があるグリーンビールは、パスすることにしました。

  グリーンビールもしっかりいただいた去年の記事はこちら

他にもちょこっとグリーンの入ったものを料理して、このようなメニューでした。
ワイルドライスのサラダは、義妹が作ってくれました。


コンビーフ、皆さんパクパクとたくさん召し上がっていましたが、私は1切れで十分です。
定番のキャベツなどの野菜も、色々なスパイスの味がしみ込んで、おいしゅうございました。


去年はデザートもグリーンにこだわったっけ。
今年は、自分が食べたくなったシュークリーム cream puff にしてしまいました。

作るのはかなり久しぶり・・・プクッとふくらんでくれてよかった~♪


いただく直前に、半分にスライス。
ホイップした生クリームとカスタードクリームを混ぜたものを絞り、粉砂糖でおめかししました。
小さめなので2、3個はいけてしまい、すぐに売り切れ・・・


グリーンビールの代わりには、ワインやビール、カクテルの他、アイリッシュウイスキージェムソン JAMESON をいただきました!
ほとんどクセがなくてとても飲みやすく、ヤバいわ。。。


「マッサン」 を観ているので、本当はスコッチウイスキーが飲みたかったことは内緒・・・



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. セントパトリックスデーにはどんな食事をするのか調べて、できることなら作ってみたいと思ってたのに、すっかり忘れて、その日が過ぎてしまいました。

    でも、Sakuraさんのブログでセントパトリックスデー気分を味わわせていただきました。Happy♪
    ほんもののコンビーフ食べたことないです。おいしそうですね!
    あとは、やはり緑のものを用意すればいいのかな? 
    来年は忘れずに、ひそかにセントパトリックスデー・ディナーを楽しみたいです。

    返信削除
    返信
    1. marin さん、

      私も日本では缶詰のコンビーフしか知りませんでした。
      本場のこのサイズには圧倒されますが、
      お肉が柔らかくほぐれて、とても食べやすいです。

      アイルランドのシンボルカラーの緑をふんだんに使い、
      「三位一体」 を説いた聖パトリックにちなんで、
      シャムロック (三つ葉のクローバー) を飾る習慣があります。
      来年はぜひチャレンジしてみてくださいね~♪

      削除
  2. こんにちは♪
    大変ご無沙汰をいたしております。
    コーンビーフを調理するのは、我が家も夫です。
    彼の味にはかなわないんですよ。何故かな?
    男性のダイナミックなお料理というか、無造作というか。笑
    国境というより、コーンビーフはアメリカのお料理ですよね。
    ご主人とおくさまのお料理に拍手です!
    いつも暖かいコメントありがとうございます。ポチ★

    返信削除
    返信
    1. みどりさん、

      聖パトリックの日は、やはりご主人がお料理担当ですか。
      そうそう、時には大ざっぱさが料理の隠し味だったりしますね。
      きっと来年も作るのだろうから、
      どの野菜は何時間煮込んだとかメモしておけば?と言ったのですが、
      多分その時々の気分で、変わっていくのでしょう。

      アイルランドの血なんて全然混ざっていなくても、
      お互いの出身地を尊重して、一緒に祝う・・・
      ああ、アメリカだな~!としみじみ感じます。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...