2015年3月24日火曜日

氷とオコジョ

気温が20℃近くなった日もあったため、雪はほとんど消え、ぶ厚く凍っていた湖も少しずつ解けてきました。
いつもに比べ、今年はずい分早く春が来た!と喜んでいたのです。
(下の写真には写っていませんが) 白鳥カナダグースも戻ってきて鳴き声が賑やかですし・・・


去年と一昨年の今頃は、まだまだ雪が深くて大変でした。
湖の氷も5月初めまで残っていたので、釣りはどうなるのだろうかと、皆さん心配していましたっけ。

今年は早めの春到来を喜びながらも、心の底では、ミネソタの冬がこんなに甘いわけはないと、ちゃんとわかっていました。
みんなの予想通り、また寒くなって雪が降り、何だかほっとしたような・・・!?

舗装していない私道は、雪どけでドロドロになったかと思えば、また凍ってカチカチになり、どちらに落ち着くか決めかねている様子です。
運転が大変だわ~ 車もブーツも、ものすごく汚れるし。


そんな中、今年もメープルシロップ採取の準備完了♪
昼間は気温が上がり、夜は氷点下という時期が、メープルシロップ用のカエデの樹液にとっては最高なのです。
日によっては、ポタポタとかなり出てきています。

 ⇒ メープルシロップ採取についての記事はこちら


さて今日は、夫が撮った氷の写真をご紹介しますね。

12年前位に買ったオリンパスのデジカメで、新しいカメラに比べると画素数も笑っちゃうほど低いのですが、なぜか味のある (・・・と私は思う) 写真が撮れるのです。

「画素数が高い=画質が良い」 は、絶対とは言えないようですね。

例のドロドロ私道の脇に、雪どけ水が半分凍っている所をみつけ、そこの写真をたくさん撮ってきたとのこと。
作ろうと思っても作れない、不思議な模様のになっています♪





そしてこれは、近所にある古い倉庫。 アンティーク好きの夫の目には、宝物のように映るらしい。
確かに素敵ですが、住みたくはないな・・・



朝、裏口に小さなお客さんの姿を発見!
オコジョ (ermine) でした!! まるで遊んでいるように、あっちこっち走り回っていました。
全然じっとしていなかったので、あまり良い写真は撮れませんでしたが。。。


夫がアイスフィッシング用のミノー minnow (小魚) の入ったバケツを出しっぱなしにしていたらしく、それを狙っていたみたい・・・

以前、ちゃんと正面を向いている写真が撮れたことがあります。 かわゆいな~

 ⇒ こちらの記事

早く本当の春が来ますように。



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. ミネソタも寒さが戻りましたか!
    金沢と比べてられても、何故かスケールが違いすぎて、可笑しいです。
    氷の写真
    長野県で2000m級の山の上に、雪上車でしか行けない王ヶ頭ホテルがあります。
    先日行ってきたのですが、夜外気温が違いすぎて窓ガラスに氷の模様が浮んでくるのです。
    旦那さんに見せてあげたい!
    http://blog.livedoor.jp/akakage2612/archives/52040287.html

    返信削除
    返信
    1. akakage さん、

      霧氷は、こちらでも時々見ることができます。
      とても幻想的で、夢の中に迷い込んだ気がしますね。
      窓ガラスの氷も、おもしろい模様になることがありますが、
      akakage さんが写真を撮った王ヶ頭ホテルのは、すごすぎますね!
      本物を見てみたかったです。
      こちらのは、シダの葉に似たような感じです。
      よかったら、ブログの写真をチェックしてみてくださいね♪
       http://sakura-minnesotajournal.blogspot.com/2013/02/blog-post_4.html

      削除
  2. ミネソタの春が音を立てながら近づいてきているようですね♪
    今年は春の始まりが例年より早いと思います。けれど、一旦、暖かくなったと思ってもすぐまた雨の寒い日になったりでよく変わるお天気デス。でも、「冬!」は短かったです(^。^)

    メープルシロップといえばケベックとかのイメージが強いんですが、そうですね、以前の記事に書いてらっしゃいましたもんね…フレッシュのメープルシロップは最高ですね☆ ここ20年ほどの間に価格がものすごく上がりました(@ @ 下がりませ~ん(ToT)

    返信削除
    返信
    1. chopiana さん、

      メープルシロップって、どうしてあんなに高いのかしらと思っていましたが、
      その大変な手間暇を知ったら、ナルホドと納得です。
      メープルシロップでまず頭に浮かぶのはカナダですね~
      でも、ここミネソタでも採取が盛んなのです。

      自家製のはスモーキーフレーバーが加わり、市販のとは違った味わい。
      好みが分かれると思いますが、コクがあっておいしいですよ。
      パンケーキ、アイスクリーム、色々な料理にもどんどん使っています♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...