2015/04/06

2015年 イースターのメニュー

終わってしまったけれど・・・ Happy Easter!

宗教的色彩の濃いイースター (復活祭)、日本ではほとんど話題に上ることがなかったのに、近年は盛り上がりを見せているそうですね。

イースターエッグエッグハンティング、イースターバージョンのお菓子やアトラクション・・・
小さなお子さんを喜ばせようと大張り切りの人と、ちょっと面倒な気がして苦いお顔の人に分かれるかもね。
日本人はまたもや、じわりじわりと商戦に乗せられてしまったのだな、という気がしています。。。

けれども、クリスマス、ハロウィーン、バレンタインデーなどと違って、イースターは毎年日付が変わるので、忙しいママは忘れてしまうかも!?
(いや、忘れたふりををして、笑ってごまかすかも。)


アメリカでは昔から、イースターは 「イエス・キリストの復活を祝い、春の訪れを喜ぶ」 という大切な日です。
今年はいつかな~?と、早くからカレンダーをチェック。 (ギリギリまで知らない人も、結構多いですが。)

我が家でも、1日早く土曜日に恒例のパーティーを行いました。 (今年の参加者は16名)
持ち寄りで、誰が何を持ってくるか大体決めてありましたので、メニューを考えるのは負担ではありません。

今年は、オードブルからかなり充実していたな~♪
私は他の準備に大わらわで、ふと気付いたらこんなに減っていた! しまった、乗り遅れたよ・・・

料理上手な親戚の Terra が、凝ったものを3種類も作って持ってきてくれました。
左側の、ミニフィロシェル mini pyllo shells に入ったワイルドライスが、特に人気!
真ん中のはワンタン皮を使ったもの、右側は小さなサイズのポテトをくり抜いて、具が詰められていました。


3種のチーズを使ったスタッフドハラペーニョを作ってきてくれたのは、友人の息子さん。
彼は、どことなくウィリアム王子に似ています


今年のイースターパーティーのメインは、ハムとターキーの両方。 外のグリルで・・・



焼いている合間に、男性陣は大人のオモチャ (笑) 「ドローン」 を飛ばして上空からあちこち撮影し、遊んでいましたよ。


人懐っこいキキは、とても我慢強いベビーシッターです。 耳を引っ張られても許しちゃう。



食事は、夕方4時頃からスタート。 ごちそうが並びました♪
先ほどのウィリアム王子のお母さん (ダイアナ妃には似ていない・・・) 作のケールとキヌアのサラダ Kale and quinoa salad も、とっても美味~

私もアメリカに来てから、キヌアに結構ハマってしまいました。
雑穀なのに栄養価が非常に高く、コレステロール値を下げる働きもあるそう。 プチプチした食感もいい感じ。
今回のメンバーにはいなかったけれど、このサラダならヴィーガン (絶対菜食主義者) でもOKです。


今年は、前日から泊まっていた従弟を助手に命じ、卵26個分のデビルエッグを作りました。
それから、定番になったアンブロージアサラダというフルーツのサラダ。
スモークべビークラムの炊き込みご飯は、今年の新顔です。

  レシピはこちら ⇒  Cpicon アメリカ缶詰でスピード炊き込みご飯 by ミチケイ

2倍量で作り、1カップ分はもち米を使用。
仕上げにバター大さじ2を足したら、スモーキーな風味とバターしょうゆ味が大好評でした♪


夫と義弟が焼いてくれたハムターキーは、どちらもしっとりと柔らかな出来上がり。
義妹たちが作ってきてくれたのは、それぞれいんげん、人参のキャセロールでした。


デザートはいつもの友人が、やはり定番となったキャロットケーキを焼いてきてくれました。
上の飾りだけが、毎年違っています。


皆さん、どうもありがとう!!

ポットラック (持ち寄り) のパーティーですと、レシピを交換できるのも楽しいな。
またレパートリーが増えますもの。

オードブルで使われていたミニフィロシェルは、簡単に使えるすぐれもの。
薄紙を重ねたような食感は、パイ皮ともまた違っておもしろいのです。 家のフリーザーにも1箱保管中よ。



おまけ こちらは、数週間前に衝動買いしたクッキー型を使って焼いたイースタークッキー
       パーティーの前にほとんどなくなってしまったので、当日は登場せず・・・


       クッキー型のパッケージには、クッキースタンプ cookie stamps と書いてあります。
       スタンプを押すみたいに、ぺたっと模様をつける作業が楽しい!
       持ち上げてさらにバネを押すと生地がきれいにはずれて使いやすく、とても気に入りました♪




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. こんにちは。
    イースター、毎回ですがSakuraさんのご家族のところは本当においしそうなご馳走が並びますね~。
    キヌアは私も大のお気に入り。
    簡単に炊けるのも便利ですよね。
    それにしてもこのクッキー型とってもキュート!
    こんなクッキー作ってあげたら、こういう可愛いもの好きな義母、絶対喜んでくれそうです。
    一年に一度の登場、というのが気になりますが、私も来年用に探してみようかしらん♪

    返信削除
    返信
    1. Reiko さん、

      高カロリーのものが並びがちなパーティーで、
      体に良さそうなケールとキヌアのサラダのような一品はほっとします。
      たくさんあったけれど、姪たちが大喜びで持って帰ってしまいました。

      このクッキー型は、Walmartでみつけました♪
      イースターのパターンが4種で3ドル以下!
      私も可愛いものには目がないので、飛びつきましたよ~
      お義母さまのためにも、みつかるといいですね。

      削除
  2. sakuraさん

    クッキー型、拝見しました〜!
    全く同じ形ですが、私のは色が全部白で、パッケージも違いました。
    不思議ですね!
    日本で製菓道具のネットショップで買ったのですが、私のも安かったです(^-^)
    それにしても、本場のイースターパーティー、ぜひ一度は参加してみたいです〜!
    どれも美味しそう♪

    返信削除
    返信
    1. イクノさん、

      確認してくださって、ありがとうございます!
      同じ形の型なのに、イクノさんのは真っ白なのですか!?不思議~
      あれっきり店などで見かけることはなくなってしまい、残念・・・

      イースターは毎年日にちが変わるので、その年によって気候も大違いです。
      今年はまだ寒くて凍っていますが、雪解けになると私道がぐちゃぐちゃになるのが悩みの種・・・
      持ち寄りパーティーは、色々な料理が味わえて楽しみなのですが、
      お招きするのが申し訳なくなるような年も多いです。

      削除