2015年7月31日金曜日

ブルームーン

3年前のブルームーンは、それほど話題になっていなかったような気がするのですが、今回はずい分盛り上がった感じ?

ブルームーンには色々な定義がありますが、今回のは 「ひと月に満月が2回含まれること」
火山の噴火などにより、本当に月が青く見えることを指す場合もあり、「非常に稀な」 を意味する英語の慣用句 "once in a blue moon" は、そちらが語源なのでしょう。

日本とは時差があるので、ミネソタでの最も丸い満月は、7月31日の早朝だったようです。

でも、夜になって湖の向こう側から上ってきた大きなオレンジ色の月 (ブルームーンではなくオレンジムーンか!?) が素晴らしくきれいでした!
高性能のカメラではないため鮮明には撮れませんでしたが、その写真をアップしておきます。
月光浴で、心も洗われそうかな気分♪



今日は、地元のカウンティフェアに行ってきました。
動物たち、手芸品やアート、野菜などの展示、乗り物、ジャンクフード中心の屋台がいっぱい。

見事な二重あごのウサちゃん! そういう種類なのか、単に肥満なのか・・・?


おしゃれなお馬さんたちのしっぽ。


これは、カントリーバージョンのドールハウスみたいなものかしら。
金属製のジョウロの中に繰り広げられる、田舎の何気ない日常風景。
1等賞のブルーリボンです! ものすごく精巧に作られているので、大いに納得。


ジョウロの写真の背景がうるさいので、お絵かきツールの消しゴムで消したら、デコボコになってしまいました。 
未熟ですみません・・・


開拓時代のオルガン。 弾いてみたいな♪


ミネソタ式生け花? これらもブルーリボン




ウエスタン風の屋台。 残念ながら、焼き鳥や焼きそばはどこにもない。。。 (T△T)
今日は、いかにも体に良くなさそうなジャンクフードでお腹いっぱいです。


汗ばむほどは暑くもなく、風もあって、とても気持ちの良い日でした!!
明日からいよいよ8月・・・残り少ないミネソタの夏を、大いに楽しまなければ。



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. おかべ なお2015年8月2日 22:59

    素敵なお月様ですね 写真でも うっとりしますよ
    神秘的で 引き込まれそうですね

    以前 通販みたいなもので 双眼鏡を旦那様が買いました
    箱を開けて (@_@;)   以外に大きいし 重い!
    まるでサバイバルで使う感じ? だから す~っごく遠くまで見えるのです
    お月様も 月面がしっかり見えるんですよ
    ま~それぐらいしか 使わないかな  (笑)
    遠くのお部屋とか見えちゃうと  やばい やばい  犯罪になってしまうわ

    ここの所 暑さが半端ではなく 日中40℃近いところもあって
    夜も もや~としてるのです
    月を見にお外に出る勇気がありません (>_<)

    秋になったら ゆるりと 鑑賞します
    花火も イベントも 体力がないので 行かずにいます
    若くないんです(笑)
     

    返信削除
    返信
    1. なおさん、

      家の双眼鏡でも、月面のクレーターがくっきり見えます♪
      写真でもそこまで撮れればいいのですけれどね~
      天の川や、たま~に見えるオーロラも、皆さんに見せてあげたいです。

      今日は結構気温が下がり、薄いジャケットが欲しいほどでした。
      まさかこのまま秋になってしまうということはないと思いますが・・・

      日本の猛暑の時期、ミネソタの厳寒期には、
      行かなくてすむ所には行かないのが一番かな?
      若くないですものね (笑)

      削除
  2. こんにちは。先日はコメントありがとうございました!遊びに来ました。
    日本でもブルームーンは盛り上がっていました。日本には中秋の名月があるだろっ、と言いたくなりましたが(笑)。

    ミネソタって行ったことがないですが、良いところのようですね。フェアなんて、これぞアメリカってイメージ通りで、羨ましいです。ウサギ、ペット用なのか、食べちゃうのか、ちょっと気になりました(笑)。また覗きに来させていただきます!

    返信削除
    返信
    1. クレモナ親父さん、

      遊びに来てくださってありがとうございます♪
      今年は、中秋の名月よりブルームーンですか!?
      次は2018年・・・その頃、世界情勢はどうなっているでしょうか。

      二重あごのウサギは、多分ペット用だと思います。。。
      ピーターラビットみたいのとか、たれ耳のとか、色々な種類がいました♪
      普段はなるべくヘルシーなものを口にするよう心がけていますが、
      こういうフェアの時は別! 思い切り体に悪そうなものが食べたくなります。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...