2015/08/27

ガラガラのモールオブアメリカ

2週間滞在した息子も日本に帰ってしまい、今は夫の元同僚が遊びに来ています。
はぁ~、何だか気が抜けちゃった。。。

書きたいことは色々あったものの、ブログもサボり気味ですみません。
もう10日以上も前の話に戻ります。

息子より先に日本に戻るCちゃんを送るため、ミネアポリスまで3人でドライブ!
(夫は、二人が到着した時に日帰りで迎えに行ってくれたので、今回はお留守番でした。)

息子は日本での運転にすっかり慣れてしまったらしく、一体何度、ウインカーと間違えてワイパーを動かしてしまったことか・・・
反対車線につっこむ恐怖は、味合わなくてすんでよかった。

元々は、ミネアポリスと家のすぐ近くの町も飛行機で往復の予定だったのですが、何しろパスポート紛失事件があったため、その区間のチケットは取れませんでした。。。

飛行機なら1時間で行ける所、車では4~5時間はかかります。
4時起きで、朝5時に出発。 早朝なので道は空いていて、9時半までにはチェックインも済んでしまいました♪


Cちゃんの出発までにかなり時間があったので、来客数が世界一と言われるモールオブアメリカ Mall of America に行くことにしました。
年間の客数は、ミネソタ州の総人口の約8倍にあたる4,000万人以上なのですって!
空港のすぐ近くにあり、電車 (ライトレール) でも行けます。 でも、この日は車で。

モールオブアメリカは、かなり久しぶり・・・前回私が行った時 (2006年頃?) には、屋内テーマパークがまだキャンプスヌーピー Camp Snoopy でしたもの。
(スヌーピーの生みの親、チャールズ・M・シュルツさんは、ミネアポリス生まれです!)

今は、スポンジ・ボブなどでおなじみのニコロデオンユニバース Nickelodeon Universe に変わっています。
2008年にオープンしたそう。 個人的にはあまり好きではありませんが、いかにもアメリカ!という感じのキャラクターたちです。
絶対スヌーピーのほうがかわいいよね。 でも、今の子供たちはあまり知らないのかな?


私たちが行ったのは日曜日でしたので、残念ながらほとんどの店は11時になるまで開かず、ガラガラ・・・


本当にガラガラ・・・


テーマパークもガラガラ・・・


どこにどんな店があるのが下調べ♪と思いながら各階を歩くと、広いのでかなりの運動量でした。
実際の所、ウォーキングするためにわざわざモールに来る人も結構いるそうです。

ランチはここにしようっと! Masu という寿司や炉端焼きの店。
ダウンタウンに大きな本店があり、結構評判が良いようです。


食後は、隣りの店で抹茶味のソフトクリームがいいわね♪


主婦向けの雑貨の店はあまりなさそう。
ウイリアムズ・ソノマでもじっくり見ようかな。 (後で戻ろうと思ったら、どこだかわからなくなって、しばらくさまよう羽目に・・・)



11時を過ぎると、人がどぉおおおっ!と押し寄せてきました。
やっぱり、モールは活気がなくてはつまりません。

遊園地のレゴコーナーは、キャンプスヌーピーの時代にもあったな。
我が家の子供たちも、小さい頃は目を輝かせてここで遊んでいましたっけ。


これが全部レゴでできているのです!



ルネサンス・フェスティバル Renaissance Festival が近いうちに始まるということで、宣伝に来ていました。
衣装がゴージャス!  ここだけ異次元空間だわ。


ん? 誰かのお尻が・・・

人魚も発見!

ランチは久しぶりにお寿司♪ まあまあのお味でした。


店内はこんな感じ。 メニューには、ラーメンや肉まんなどもあります。


本屋さんには  MANGA  のコーナーがあって、やけに充実していました。
ドラゴンボールなど、アメリカでも大人気みたい!



ミネソタ州では服や靴には税金がかからないので、他の州からのお客さんも多いようです。
店舗数は全米最大だそうで、今でも1日ではとても回りきれません。
現在増築工事中で、完成すると想像を絶する広さになりそう。

何だかんだ言っても、アメリカはやっぱり豊かですなあ。。。


帰りは息子も疲れ果てた様子で、後半は私が運転を代わりました。
田舎道になると、本当にほっとします。

家からミネアポリスまでは、距離的には東京から仙台よりちょっと先ぐらいかな?
定規で地図上の直線距離を測るアバウトな方法でそんな感じということで、正確ではありませんが。
とにかく、日帰りは結構大変なのです。



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿