2015年6月30日火曜日

孫 !? コーギーの子犬

何度かブログに書きましたが、
彼氏がネコアレルギーのため、娘が飼おうとしていたネコのキキは、夫と私がお預かり中。
(今年の8月で4歳になります♪)

どうしてもペットを飼うことを諦めきれなかった娘、犬なら彼氏も大丈夫!ということで、5月末にコーギー Corgi の子犬ちゃんをゲット。
4月5日生まれのカービィ Kirby (女の子) です。 (๑′∀ ‵๑)


生まれてすぐに契約はしていたものの、しっかりするまではブリーダーさんの元で母犬と兄弟たちと共に。
成長の様子がわかるよう、ブリーダーさんが時々娘に写真を送ってくれ、娘がそれをまた私たちに送ってくれて、まるで孫を見ているような感じ・・・

ちっちゃい時は、まだ耳がてろ~んと垂れていました。 生後28日。


耳が立ってくるのが、成長の証し? 立つ時期にはかなり個人差があるようです。
これは生後35日。 早いほうかも・・・
ブリーダーさんの家の壁には、鹿の剥製が。。。


娘の家に迎えられた日 (生後55日)。 お外が気持ちいいね~ 


社交性などを学ぶため、子犬ちゃんたちの幼稚園 (?) にも行ったとか・・・
人懐っこくて無駄吠えもせず、お利口な子のようです。


さらに徹底的に躾けるために、ブートキャンプにも送るのだとか!
娘は都会暮らしですから、人様に迷惑をかけないよう配慮しなくてはいけません。

カービィを迎えるにあたって、娘はペットOKの所に引越しました。 大家さんも犬が大好きだそうでよかったね。
気合いを入れて装飾したらしいカービィの部屋。 これはステッカーなのかしら??



カービィという名前、任天堂の懐かしいゲーム 「星のカービィ」 を連想しますが、

画像は 任天堂スマッシュブラザーズX公式サイト より

アメリカ人が連想するのは、掃除機のブランドの KIRBY だったりして・・・

間違えてか、ふざけてか、「子犬の名前は Hoover だっけ?」 と聞かれることも!
HOOVER も、ポピュラーな掃除機ブランドのひとつ)

それから、ミネソタ・ツインズの選手だったカービィ・パケット Kirby Puckett を思い出す人も多く、男の子と間違えられることが多いです。

7月4日のアメリカ独立記念日のパーティーのため、娘がカービィを連れてここに遊びに来るのももうすぐ♪♪♪
家にいるネコのキキが、どんな反応を示すかしら?


娘が生まれた時のエピソードをひとつ・・・

約2歳半でお兄ちゃんになった息子は、「赤ちゃん結構です。。。」 とすねて、部屋に入ろうとしませんでした。
私の母が気をきかせて、「赤ちゃんからのプレゼントよ」 と電車のおもちゃを息子に渡したら、やっと機嫌を直したのです。

私も、キキ用がいじけないように新しいおもちゃを用意しておこうかな。 新しい孫 (?) とのご対面が楽しみです♪


おまけ 6匹のコーギーの、生後4ヶ月までの成長記録動画。
       可愛すぎて、こりゃたまらん・・・




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2015年6月21日日曜日

お久しぶり・・・

長いことブログをさぼっているうちに、明日はもう夏至 summer solstice
夏至の日の出は5:21、日の入りは21:20ですので、昼の長さが約16時間ということですね。 冬至 winter solstice の2倍近くの長さです。
夏至前後は夜10:00近くまで薄明るいため、遅くまで外で遊べるのがうれしい♪

今の季節は、どこもかしこも緑と花と鳥と虫だらけ!
何もかもが死の世界に閉じ込められたようだった寒さの厳しい長い冬、一体どうやって生き延びていたのかしら。

ミネソタの州の花、レディーススリッパ Lady's slipper も花盛りです。



敷地内にこの花があるのは、かなりラッキーかも!
和名はアツモリソウ・・・アメリカでも日本でも採集などは禁止され保護されている、蘭 (ラン) の仲間の植物です。

鬱蒼とした所に隠れるように咲いているので、蚊の大群と闘いながらの撮影・・・
マダニもウヨウヨいるので、気をつけなくてはね。

白 (少しだけピンクがかっている) のレディーススリッパも、清楚で美しいこと♪


黄色も、一輪だけみつけました。


あちこちに群生している白い花。
カナダアネモネ Canada anemone 、またはメドウアネモネ Meadow anemone と呼ばれている種類かもしれません。
キンポウゲ科の花であることは、間違いなさそう。


雑草扱いだけれど、ぷっくりと可愛らしいセイヨウミヤコグサ Lotus corniculatus
ハイウェイ沿いにもたくさん生えています。 田舎だな~


名前がわからない花・・・今年初めてみつけました。 こういう色合い、大好きだわ。 マメ科っぽい?



夫の母方のおばあちゃんが昔植えたワイルドローズ。 ずい分増えたみたい。
私が夫と出会う前に亡くなってしまったおばあちゃんですが、花を通して毎年ご挨拶できる気がします。


庭のあちこちに産みつけられた、カミツキガメ snapping turtle の卵。
苦労して穴を掘ったのに、ほとんどはスカンクか何かに食べられてしまいました。

庭中カミツキガメだらけになっても困るので、仕方ないか。。。
チーン、合掌。 ( ̄人 ̄)


去年は白頭ワシにやられて全滅だったカナダグースの幼鳥たちが、親鳥に守られて庭をお散歩中。
ずい分大きくなってきました。 今年はこのまま無事に育つといいな・・・




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...