2016年1月30日土曜日

ブログの検索キーワードとリンク元サイト

「Sakura の 住めば都!ミネソタ日記」 というタイトルでこのブログを始めてから、約4年半が経ちました。
気が向いた時だけボチボチ更新、時々かなり間があいたりする、ゆる~いスタイルです。

毎日書いていらっしゃる方 (時には1日に数回も!) には、尊敬のまなざしを送っています。
私には無理だなあ。。。

始めた頃は 「一体いつまで続くやら・・・そのうちネタ切れかもね」 と思っていましたが、いまだに続いているのが自分でも不思議。
友人たちに、読んでるよ~!なんて言われると、よっしゃ!と舞い上がる単純な性格なのです。

そもそもは、ミネソタへの移住が決まってちょっと不安になっていた時に、元同僚たちにブログを書くことをすすめられたのがきっかけでした。


私が利用している Google 提供の Blogger には、皆さんがどんな検索キーワードでこのブログにたどりつくのか、どこのサイトからのリンクでご訪問くださるのかがわかる機能があります。
多分、他の無料ブログサービスにも、同じような機能がついているとは思いますが。

毎日ではないけれど、時々チェック。
フムフムと納得の検索キーワードが多いとは言え、時には、何じゃこれ?というものも!
こんなこと書いた覚えはないぞ・・・

《 不思議な検索キーワードベスト5 》

  1. ポテトサラダ 母子相姦日記
  2. おばさん ナンパ ハッピーメール
  3. ミネソタ がんばりおばさん
  4. 引きこもり 疲れた 海外在住
  5. もやもや 心の整理 

       4と5で、このブログにたどり着いた方、その後お元気でしょうか。。。


ポピュラーなアメブロなどと違って、Blogger には (多分) 芸能人ブログもなければ、 (多分) コミュニティーなど利用者同士の交流もありません。
そもそも、Blogger 全体のトップページみたいなものも (多分) ないので、更新通知もなし。
他にどんな人たちがどんなブログを書いているのか、さっぱりわからない・・・

色々な意味で、ちょっと異色なブログサービスかも? うるさい広告が入らない点は気に入っています。


日本ブログ村にも一応登録していますが、そちらからより、検索による GoogleYahoo! からのアクセスが断然多いブログとなりました。

思いがけず大ブレイクしたのは、「Life of Pi (パイの物語) 」 という映画についての記事でした。

2012年の11月にミネソタの映画館でこれを観た後、難解なこの物語の解説などを何気なく載せたことがあります。
翌年に日本で公開される直前、普段に比べるとアホみたいにアクセス数が伸びて、書いた本人もびっくりぽん!

Life of Pi 関係の検索キーワードによるアクセスだけで1日5,000近くになった日もあり、最終的にこの記事のアクセス数は50,000を超えました!

でもしばらくすると、そんな映画あったっけ?みたいな感じで沈下しちゃいましたけどね。


その後ほとんど常にアクセス数が第1位の記事は、意外にも 「ぽち袋」 です。
八角形のぽち袋の作り方を写真入りで詳しく説明した記事、なぜか複数の大きなサイトや個人ブログに発掘され、ご紹介していただいているため、特にお正月前後はすごいアクセス数でした。
(普段は大したことないので、それと比べるとです。)
この記事も30,000近くまでいっちゃった・・・ミネソタと、全然関係ないのにな。

それからホームベーカリーパン関係も、いつも強いです。
アメリカのおいしくないパンに閉口して、何とかしなきゃと思っている方が多いようですね。

他にも、パーティーメニュー、ポットラックのメニュー、お菓子など、食べ物関係が人気。
時々、ジュリー関係の検索キーワードもちらほらとね。 うふふ ♥♥♥


オーケストラの活動についても色々書いていますが、そちらには驚くようなヒットはありません (汗;)
残念・・・
でもコンサートの記録などは残しておきたいので、めげずにこれからも書かせていただきます。


最近は、ただの 「ミネソタ」 とか 「ミネソタ ブログ」 という検索キーワードで、このブログをご訪問くださる方も増えています。
ずい分有名になったものだ。。。

4年半もブログを書いていると、いろんな情報が貯まってきています。
ご訪問くださった方が求めていらした答が、何かしらみつかっていると良いのですが。

人里離れた田舎に住んでいても、世界に向けて情報を発信できるのが、ブログの嬉しいところ。
多少なりとも人様のお役に立てているのなら、こんなハッピーなことはありません。

単なる個人日記を超えた形に羽ばたき始め、思いがけない記事が人気急上昇になったりするので、毎回丁寧に書かなきゃね♪


今日も気温が上がり、雪が解けてきてしまいました。
この辺の人たちの冬の楽しみのひとつはスノーモービル。雪が少なくても、あきらめたりはしません。

行ってらっしゃ~い!


林のトレイルや凍った湖の上を、夫はガンガン飛ばします。
じいさんになっても、気持ちは少年のまま?


日もだいぶ伸びてきて、今日の日の入りは東京より10分遅い17:16。 たっぷり遊べるね。
数日は春のようでしたが、今週半ばあたりからまた冬に逆戻り。 雪ももっと降りそうです。



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. おはようございます。

    ブログ歴4年半。しっかりと続いてますね。内要が充実し,オーガナイズされてます♪ 広大なアメリカ,地図では見つからない所(ミネソタではありませんよ〜笑)からでも世界中に発信できる今日,とっても嬉しく幸いに感じますね。
    加齢で外観がすぐく変化しても(私)心にあることって若き日のことが多いんですね〜いつまでたっても若い時の感情があふれてます。そんなご主人の様子が伝わる写真。人生を謳歌してますね!sakuraさんはいかがですか?

    コロラドは2度目の寒波,今日と明日は雪が降り続き外出は控え。。きっとミネソタに移動すると思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      今年は雪が本当に少なく、今日はさらに解けてきてまるで春になりそうな?
      娘と電話で話したら、ミネアポリスは全然雪がないそうです。
      でも、コロラドの寒波が、ミネソタの南のほうに来そうな気配!
      私たちの住む北部は、意外と大丈夫そうです。

      年を重ねても、好奇心やワクワクする気持ちは決して失いたくないと
      私自身も願っています。
      幸い周りにはそんな人たちが多く、遊ぶ時は徹底的に遊び、バカもやっています。
      ねこちゃんさんの周りの方々はいかがですか?

      削除
  2. 初めまして、今年になってすぐSakuraさんのブログを見つけてお邪魔させて頂いています。
    私はアメリカサイズの大きいケーキ型で低糖質のケーキ作りに四苦八苦していた時に、”アメリカ シフォンケーキ” で検索してこちらに到着しました!
    殿堂入り記事になっている程人気記事なんですね♪

    他にも他分野にわたって楽しい事が沢山書かれていて、時々さかのぼって読ませて頂いています。
    これからも更新楽しみにしています。^^

    返信削除
    返信
    1. なみ太郎さん、

      はじめまして! コメントありがとうございます。
      アメリカのケーキ、本当に大きくて甘いです。。。
      こちらにずっと住んでいると、そのうちこれに慣れてしまうのだろうかと、
      実は少し心配しています。

      シフォンケーキは、大きさの割に軽くてあっさりしているので、
      私としては、あまり罪悪感なくいただけます。
      この独特の食感、癖になりますよね。
      そして、アメリカ人にも見た目でも満足してもらえるのではないかなと思います。

      更新はボチボチですが、これからもぜひ遊びにいらしてくださいね♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...