2016/02/12

バレンタインデー用 簡単なマシュマロナッツチョコバー

バレンタインデーが近づいてきました♪
毎年作ってきた ロイズ風生チョコ もおいしいのですが、今年は少し趣向を変えて・・・

皆さんへのばらまき用に、簡単にできるマシュマロナッツバーを作りました。 写真右側のお菓子です。


ベイク用のチョコを溶かし、他の材料を混ぜ合わせて冷やし固めるだけ。 シンプル~~!

Baker's のセミスイートチョコ2箱  (8oz / 226g) をボウルに入れ、電子レンジで溶かし、ライスクリスピー (シリアル) 35g、ミニチュアマシュマロ70g、オーブントースターで軽くローストしたアーモンドの細切り70gと刻んだピーカンナッツ30gを加えて。よく混ぜ合わせます。



20cm四方の角型にアルミホイルを敷いて、生地を平らに広げ、冷蔵庫でしばらく冷やし固めます。
今日はこの型を使いました。 勾配がなく、四隅がきっちりとしていて使いやすいです。


ホイルからはずして、24等分 (縦8×横3) のスティック型に切り分ければ出来上がり。

お口の中で、チョコのなめらかさと、マシュマロのフワフワと、ナッツのカリカリとライスクリスピーのサクサクが一度に体験できる、夢のようなお菓子です♪

たまたま家にあったので製菓用チョコレートを使いましたが、普通のでもOK。
ナッツもお好みのもので大丈夫です。

最初の写真左側のダイヤモンドクッキーは、同時進行で作ったもの。
これがまた、サクサクホロホロでおいしいの~ 小さいので、ついつい後を引くのが危険かな・・・

こちらは、下のレシピそのままで大成功でした。
      ⇒  Cpicon *ダイヤモンドクッキー* by bekochan

写真ではわかりにくいけれど、クッキーの周りにグラニュー糖がまぶしてあり、ダイヤモンドがキラキラ輝く様子に似ているのが名前の由来です。
おフランス風に言うと、ディアマンでございますわよ。


ところで・・・

NHKの朝ドラ、 「あさが来た」 は1日遅れで欠かさず観ています。
今日の放送で、私の母校の創立者成瀬仁蔵先生 (ドラマの中では成澤泉という名前) が、ついにあさとご対面!

銀行で要注意人物とされている客の4番目 「ふやけたワカメの羽織の男」 として、リストに載せられていたとは。。。
「汚い格好なのに目だけキラキラさせた男」 「女子 (おなご) の働きだけをじ~っと見ている」 「身なりの割には、えらい前向きな男はん」・・・得体の知れない怪しい様子に、みんなが首をかしげていました。


在学中から目にすることの多かった成瀬先生のお写真はこれ。
いかにも威厳のある教育者のお姿なのですけれど、お若い頃はあんなだったのかしらん?
相当な目ヂカラがあったとういうのは、確かなようです。


イメージ壊れすぎで力が抜けてしまいそうですが、成瀬先生を演じる瀬戸康史さん、何だかお茶目でキュート。
五代さま亡き後、ディーンフジオカさんに続く人気者になれるか!?

銀行の事業もすっかり軌道に乗り、目標を見失ってしまった感じのするあさです。
今後は日本初の女子大創立に向けて、このふやけワカメ君と共に、二人の目ヂカラで何人もの協力者を得ていくのでしょうね。
これからの展開がすご~く楽しみです♪


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. 瀬戸康史さんは 「グレかま」(グレーテルのかまど)の15代ヘンデルとして出演中、可愛いキャラでかまどに指導を受けながら せっせとお菓子を作っています。レシピ本も出ています。
    私も「あさ」を毎日楽しみに見ています。SAKURAさんには特に思い入れがあるのですね!
    夫も私も公立の大学でしたが 上の娘は津田塾大でした。長い歴史のある私立の大学で学んだ娘か羨ましい・・・。今日はその娘の娘(孫)の初節句に娘の内裏雛を持って行きました。買わずに有効活用、そういう友達もいるそうです。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      瀬戸康史さん、年の割に童顔で可愛らしい方ですね。
      教えてくださった 「グレかま」 のサイト、おいしそうなお菓子がいっぱいで危険すぎます (笑)
      また色々作ってしまいそう・・・ご紹介ありがとうございました♪

      お孫さん、初節句なのですね。 可愛くてたまらないことでしょう。
      おめでとうございます!
      女性が、男性と (ほぼ?) 対等に社会に進出できるようになるまでには、
      女子高等教育の必要性を声高に叫んでくださった方たちの、
      大変なご苦労がありましたね。 本当に感謝しなければ・・・
      (ある意味、男性より強くなりすぎてしまったかな?)

      削除
  2. おはようございます。

    バレンタインズデー,いかがでしたか?
    さすが sakuraさん、ベイキングに大忙しですね。

    ディーン藤岡、,,オディ—ン様、凄い人気です!,実は私も”良い男だな〜”と密かに思っております。。笑 朝ドラ出演まで何処に隠れてたのかな。。ほれてしまいました。。爆笑
    成瀬先生を演じる瀬戸康史さん,ディーン様を越える人気となるか?ここ一週間ほどみてないのでまとめ観しなきゃ。。

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      昨日はコンサート本番で忙しくしていました♪
      終わってから、7人で (1人半端ですが・・・) レストランに行き、
      バレンタインディナーを楽しみ、コーヒーとデザートは家で。
      その後、どっと疲れが出てバタンキューでした。

      五代さま役で人気急上昇だったディーン・フジオカさんは、
      それまでは、海外で活躍していたそうですね。
      英語も中国語も堪能で、とにかくかっこいい!
      でも、既にきれいな奥様がいらして、双子ちゃんのパパだそうです。。。
      次は瀬戸康史さんに期待しましょう♪ ぜひ、まとめ観してください。

      削除
  3. SAKURAさん、コンサートやディナーを楽しんだようですね!

    今朝のZIPで小澤征爾さんがグラミー賞受賞 のニュースが・・・80歳だそうです。

    「あさ」さっき見ました。どんどん展開していきます。私としたら津田梅子は出てくるのかな??が気になる、出なさそうだけど。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      「あさが来た」 に登場するかはわかりませんが、
      昨年の大河ドラマ 「花燃ゆ」 の最終回、鹿鳴館の場面での、
      知花くららさん演ずる津田梅子さんの凛としたドレス姿が印象的でした。

      小沢征爾さん、やりましたね~♪
      ご病気に負けず、お元気に活躍されているお姿を拝見し、とても嬉しく思います。

      削除