2016年2月20日土曜日

乾燥肌対策

急に気温が上がって雨が降ったため、雪はかなり解けてきています。
まさか、このまま春にはなることはないでしょうけれど。

冬のミネソタでは、ほとんど暖房つけっぱなしなので、室内の乾燥がひどいです。
静電気も半端でなく、電気のスイッチやドアノブに触ると、夜には火花 (?) が見えることも!

去年から大型の加湿器を使い始め、静電気はだいぶ軽減されました。
でも私は、かなりの乾燥肌・・・加湿器を使ってもやはりカサカサします。
ニキビができないのは有難いものの、放っておいたらシワシワになりそう。。。 ちゃんとお手入れしなきゃ。

アメリカのスーパーなどにも、日本と同じく山ほどのスキンケア製品が並んでいて、どれが良いのか迷ってしまいます。

乾燥肌ではあっても鈍感肌 (笑) ですので、化粧品関係で特にトラブったことはなく、選択の幅は広いのです。
値段が高すぎるものも、お手入れ過程が何ステップもあるものも面倒で嫌だなあ。


というわけで、最近気に入っているものをいくつかご紹介します♪

友人がプレゼントしてくれた、Fruit of the EarthビタミンEスキンケアクリームには、アロエベラやサンフラワーシードオイル、小麦胚芽などが含まれているそう。
ほとんど無臭で、さらっとのびてベタベタ感があまりなく、使いやすいです。

全身に使ってOKなようですが、友人のおすすめはハンドクリームとして使うこと。
確かにこれを使い始めた去年から、冬になると時々できていたあかぎれには全然悩まされなくなりました♪



お次は、姪も使っているというローション。 皮膚科医のおすすめですって。
Aveeno の製品は、容器のデザインや色合いなども好きなので、サンスクリーン (日焼け止めクリーム) もこのブランドのものを使っています。

無香料なのも安心。 値段もお手ごろで、全身にバンバン使えます。
成分をチェックしたら、オートミールが入っているそう。
オートミールって健康に良い食品であるだけでなく、保湿効果も抜群でお肌にも良いのですって!



そしてこれ! 上の2つに比べると、一癖あり。。。


Target のベビーコーナーをウロウロしていた時に、偶然みつけたものです。
赤ちゃんの湿疹用なので、安全性にはかなり気を配っているはずよね、きっと。

日本でも注目されているシアバター Shea butter (保湿には最強とのこと。 抗炎症作用もあり) とアルガンオイル Argan oil「モロッコの黄金」 とも呼ばれ、抗酸化作用があり、肌の新陳代謝を促す) が両方含まれているということで、素通りできませんでした。

それに、ハーブティーやアロマオイルでおなじみのカモミール Chamomile まで入って大サービス!
これは試してみる価値がありそう。

ふたを開けると、私好みの淡くて甘い香り♪
カモミールにリラックス効果があるのは知っていましたが、抗炎症作用・保湿作用などについては初耳でした。

・・・でも・・・、

常温では固形のシアバターが、均一ではなく粒々状態で全体に散らばっているのです。
ごく小粒のお米が、クリームの中に混ざっているような感じに見えます。


それを肌に塗ると、すぐには溶けないシアバターだけがあちこちに粒々のまま残ってしまいます。
こんなはずはないよね・・・? 製造過程で、何かミスがあったのかしら??

使用者のレビューをチェックしてみると確かに、grainy (粒々していること) で使いにくいとの意見がありました。
でも実は、手の平でゆっくり温めて粒々も溶かしてから肌に塗り広げるのが、正しい使い方なのですって。

「どうしても気になるなら、レンジで少し温めて溶かすと良い」 というレビューがあったので、試してみることに。
ほんの少しだけ溶かすつもりだったのが、1分間で全体がすっかり溶けちゃった。
まるで、固まってしまったハチミツを溶かした時みたい。。。


もしかしたら、熱を加えたことで有効成分を台無しにしてしまったかも!?
精製していないシアバターを粒状にして入れていることに、何らかの大切な意味があったのかもしれないのに。

元の容器に入れて放っておいたら、また固まりました。 今度は粒々がなくなって全体に均一に。
使いやすくなったことは確かです。 まあ、いいか。


この他にも、ココナッツオイルとか、Burt's Bees の製品とか、色々試したことがあります。


アメリカの製品にも、お手頃価格で良さそうなのがたくさんありますが・・・
これがなくては生きていけないほどの超お気に入りは、やっぱり日本製のこのセットなのです。



DHCオリーブバージンオイルと、マイルドローションです ♥♥♥
夜寝る前のフェイスケアは、これだけで終了というシンプルさ。
オリーブオイルは紫外線からも肌を守ってくれますし、無香料、無着色、パラペンフリーというのも安心です。

何と1993年の夏から、20年以上も使い続けています。 (途中で浮気した時期も、少しだけあったけれど・・・)
洗顔後にマイルドローションをたっぷりめに使い、ほんのワンプッシュ分のオリーブバージンオイルを顔全体に広げるだけ。
安くはないけれど、1回分が少量ですむので結構長持ちします。

夏でも湿度が低いミネソタ北部では、1年中これが手放せません♪
砂漠状になった肌がオアシスに出会ったような使い心地に、いつもほっとするのです。

一時帰国した時に数箱ずつ持って帰ってきたり、日本在住の息子がミネソタに来る時に頼んだり・・・
けれども実はアメリカにもDHCのサイトがあり、同じ位の価格で買えることがわかり、心強いこと!
今度はそちらでオーダーしてみようかな。


今回ご紹介した色々な会社の回し者ではありませんが、これで私のお肌も何とかうるおいを保っています。
DHCから心変わりするほど優秀なアメリカの製品に出会うことがあったら、またご紹介しますね~


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. おはようございます。

    スキンケアー対策にsakuraさんの所に来れば一発で必要な物が選べますね。
    この頃,あれこれ読んでチェックするのが面倒になってきたんですよ,DHCの商品良さそう。年を重ねるとやっぱりお手入れかしら!? 手入れを怠ってる人かどうか分からないけれど、太〜い皺がある人を見かけます。こちらは高地なので怠るとかなり醜くなるんです。。

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      ある程度の年齢になると、夏には日傘をさして外出する習慣のある日本と違い、
      こちらの女性は、中年以上でも、日焼けした肌を自慢に思っている方が多い気がします。
      太~い皺も小皺も、一番の原因は紫外線かも・・・?
      東洋人のきめ細かい肌は、羨ましがられますね。

      宣伝費をいただいているわけではありませんが、
      DHCのオリーブバージンオイルは、使う度に肌が喜んでいるのがわかります (笑)
      ねこちゃんさんのおすすめは、何かありますか?

      削除
  2. 日本は、春に少しずつ近づいていて、周期的に雨、今日は太平洋側はくもり。

    五代ロスの人は 今日はNHKのサービスがありました。映画や民放ドラマに出演してるらしく、結構テレビでみかけます。D フジオカさん。ブームみたいですが かつてのペヨンジュンさんほどではありません。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      五代さま役のディーン・フジオカさん、
      朝ドラの他には、「スタジオパークでこんにちは」 に出演した時しか知らないので、
      他の役を演じている彼を見てみたいです。

      ヨン様ブームの時には、申し訳ないけれど乗れませんでした。。。
      おば様方の熱狂、ものすごかったですね。
      彼も、あの頃のおば様方も、今はどうされているのでしょう。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...