2016年2月22日月曜日

雪ネコと 「ねこあつめ」

2月22日は 「ネコの日」 (ニャンニャンニャン) なので、ネコ中心の話題です。

週末に、娘が遊びに来ました。
会社合併関係の大仕事を1人で任されてしまい、何とか無事に終えた後にストレス解消が必要だった様子。
「突然で悪いけど、明日から行ってもいい?」 と木曜に電話があり、どうぞどうぞと迎えたわけです。

土曜日には、親子3人+カービィ (娘の飼っているコーギー) で林の中をウォーキング。
途中でキャンプファイヤーを囲み、熱いブランディティーを飲みながらひと休みです。

気温が上がって春のような雪質になったため、一緒に雪だるまを作ることにしました。
(厳寒の冬には、雪がサラサラしすぎていて無理。)

「普通のでなく、雪ネコがいいな」 という娘のリクエストで出来上がった 「タマちゃん」 です。


ネコとネズミとウサギを合わせたような、不思議な小動物誕生。

見ているうちに愛着がわいてきてしまい、バイバイするのが辛かったです。 (夫には笑われた・・・)
ずっとあのままの姿で、あそこで待っていてくれるといいのにな。


都会暮らしのカービィは、大量の雪に大興奮!
どこにこんなエネルギーがあるのだろうと思うほど、雪の中を嬉しそうにジャンプしまくっていました。


凍った湖面のスノーモービルの跡も、気持ち良さそうにズンズン歩きます。
まだまだ、氷が割れる心配はありません。



夜になると娘が、ねこあつめというアプリを見せてくれました。
最近、すっかりハマっているそうです。


娘が始めたと聞いて、前から気になっていた私も、ついに 「ねこあつめ」 デビュー♪
庭先にネコの好きそうなグッズやエサを置いておくと、それにつられて、いろんなネコさんたちが入れ替わり立ち替わりやって来る!

帰った後、お礼ににぼしを置いていってくれるので、それでまた新しいグッズやエサを購入することができます。

ず~っと前に大流行したたまごっちは、世話を怠ると性格が悪くなったり死んでしまったりしたっけ・・・
ねこあつめにはそんな心配はなく、にんまりしながらネコさんたちを眺めたり写真を撮ったりして楽しめる、シンプルな癒し系ゲームなのです。

私の庭にさっそく来てくれた 「ねこあつめ」 のネコさんたちのスクリーンショット。


レアねこも色々といるそうで、来てくれるのが楽しみ~♪


家のネコのキキはビビリなので、カービィが来ると、さっさとロフトに隠れてしまいます。
でも、少しずつ慣れてきたのかな? ビミョーな距離感を保ちながら、そっと様子を伺っているのを発見!


上の写真の黄色い矢印部分をアップにすると・・・
「あいつ、まだ帰らないのか?」 みたいな表情。


カービィのほうは一緒に遊ぶ気満々なので、いつか仲良くなれると良いのですが。


実はカービィも女の子で、今年は初節句です。 娘のお雛様と一緒に、記念撮影!
共に、健やかに幸せに過ごしてね。




ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント :

  1. 最近とみに 猫ブームとのこと、先週明石家さんまの番組で 犬派と猫派の芸能人がいろいろトークしていて 面白かった!坂本美雨さんの猫の名前が「サバ美」、ユニーク。今日は猫の日だそうで、猫の動画や映像が取り上げられていましたよ。おもしろ映像もありました。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      犬を嫌う人はそれほどいない気がしますが、猫は苦手な人も多いですね。
      嫌いではないけれど、猫アレルギーのあるもいますし。
      夫の家系は代々猫嫌いが多かったそうで、夫も猫を飼うことは一生ないと思っていたそう。
      ところが娘の希望で仕方なく飼い始めたら、今では文字通り猫可愛がりしています。
      私もどちらかというと犬派でしたのに、今では夫と過ごす時間よりキキと過ごす時間のほうが濃密かも・・・ (笑)

      削除
  2. おはようございます。

    今朝投稿したら消えちゃって,,2度目です。
    今日22日が猫の日ですか。。ニャンニャン,ワンワンワンと聞こえますが。。笑
    キキちゃんのお耳。。早く帰ってくれないかな。。と恐ーい目線とお耳の形で威嚇してますね。ちょっと恐いのかな!?

    もうすぐおひな祭り、キキちゃん,カービィちゃん、そしてsakuraさんと娘さん、2人,2匹)お祝いですね。幾つになっても女性にとっては嬉しい日!
    ミネソタは万年雪でしょうか!!
    気温も低そう。。だって湖が凍りついてるから。。滑らないでくださいね!

    返信削除
    返信
    1. ねこちゃんさん、

      2度も投稿ありがとうございました。
      キキは天使のように可愛い時もあれば、やけに邪悪な表情をしている時もあります。
      犬と違って、明るい時と暗い時とで目の印象が全く違うせいもあるのでしょうね。
      基本的には、蟻も怖がる小心者です。

      今日は少しだけ雪がちらついています。
      春はまだまだ遠いですが、お雛様は明るいオーラを発してくれていますよ~♪

      削除
  3. こんにちは。
    雪、まだそちらはしっかり残ってますね~。
    雪と青空の写真がとってもすがすがしくって素敵です。
    数個前の投稿、DHC製品の紹介がありましたが、私もスキンケアはDHC一筋です(笑)。
    私はDHC、アメリカで発見・初体験、後で日本の会社と知ってびっくりしたものです。
    私のお気に入りは、Olvie Virgin Oil とDeep Cleansing Oil、特にミネソタでは手放せません。

    返信削除
    返信
    1. Reiko さん、

      同じミネソタで同志発見、嬉しいで~す♪
      私もクレンジングオイルを含め、DHCの製品は他にも色々使っています。
      Reiko さんは、アメリカで初体験だったのですね。

      雪はだいぶ解けて地面が見え、春っぽくなっていたのですが、
      また少し降りました。
      やはり雪景色のほうが、ミネソタの冬らしくて好きです。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...