2017年3月8日水曜日

還暦を迎えました

いつもブログを読んでくださっている皆さんには、大体の年齢はバレていると思いますが、私もとうとう還暦です!
昨日 (7日) の誕生日は、真冬に逆戻りのようなあいにくの吹雪。
それでもたくさんの 「おめでとう♪」 をいただき、気持ちがポカポカの1日となりました。

時差のため、日本からは6日の夜から既にお祝いメールがちらほらと・・・ 嬉しいな~
電話で Happy Birthday♪ を合唱してくれた友人夫妻もいましたよ。


昨日の朝は、手首の骨折のことで病院へ。
ここでは名前と生年月日を本人が答えることが診察券代わりのため、スタッフの皆さんにも誕生日と気付かれてお祝いしてもらっちゃった!

この前の無愛想なビジネスライクなドクターとは違う方で、いかにもミネソタンってタイプの明るくにこやかな外科医でした。
気温差が激しい今年は、いつもより転倒して骨折する人が多いそう。 ちょっとほっとしたりして。

手の角度の微妙な調整が必要とのことで、ギプスを取り換えてもらうことに。
ギプスカッターは見た目も恐ろし気で、音もものすごいです。
硬いものしか切れず、万が一皮膚に触れても大丈夫と説明された後でも、やはり怖~い!
結構あっという間に終了でしたけれど、ドキドキして固まっていました。 無事でよかった。

新しいギプスをつける前に、左手と腕をソープで洗えたので少しすっきり♪
普段は大丈夫でも手をひねったりするとまだまだ痛いので、不便なギプス生活もも我慢しなくちゃ。


そして、昨日の午後のこと。
思ってもいなかった素敵なものを、誕生日のプレゼントとして夫が用意しておいてくれました。


何と、ミラーレス一眼レフカメラです♪ 6年近く使っているコンデジから、レベルアップ!
私が全く気付かないうちに、数ヶ月にわたってリサーチしていたそう。

夫がいつも使っているような普通の一眼レフは大きくて重いので、気軽に持ち歩ける小型のものを探してくれたのですって。
望遠レンズ、フィルター、メモリーカード、予備のバッテリーや専用ケースまで一緒になったセットです。

でも左手の怪我のせいで、残念ながら細かい動作がまだできません。
バリバリ使いこなすのが待ち遠しいなあ~

今は皆さんスマホで気軽にパシャッ!という時代で、その写真のクォリティーも驚くほどですが、我が家では夫婦で時代に逆行しております。。。


天候が悪かったので、予定していた外食はキャンセル。
夫の手を一切借りずに、家で私が夕食を作りました。 (別にご馳走ではないのですが)

普段の数倍の時間がかかったとは言え、全部自力でできたということがとても嬉しくて自信につながり、ささやかな 「自分への還暦祝い」 となったような気がします。


「60代最初の課題はこれだよ!」 と、天からの声。
     ↓ ↓ ↓
ギプス期間とリハビリ期間を通じて、イライラしたり落ち込んだり誰か (主に夫だな・・・) に八つ当たりしたりせずに、笑顔を絶やさずにいること。
自分との戦いになるかもしれませんね。


還暦過ぎの顔は、生まれつきの美醜には関係なく、内側からにじみ出てくるものにますます変化していきます。
誰でも皺っぽくなってくるのは仕方ないけれど、どこに出てくるかで印象が全然違うものね。
お手本となる素敵な 「いい顔」 をした先輩方をたくさん知っていることを、幸せに思います。


ところで、いつもお世話になっている 「ブログ村」 の 「60歳代」 のカテゴリーを覗いてみたら、意外な (失礼・・・) 大賑わいでびっくりよ!
「70歳代」 だって、大したものです。

それどころか、「80歳代」「90歳代・100歳代」 というカテゴリーまであるのです。
ふう~っ、還暦なんてまだまだひよっこだわね~

どんな状況であっても毎日をていねいに暮らすこと、感謝の気持ちを忘れないこと。
そして 「ちっちゃな幸せ」 に気付くことができる心の瑞々しさと、好奇心&向上心を持ち続けること。
これらは、いくつになってもずっと目標にしたいです。



ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント :

  1. わが夫も 同じ日に還暦となりました。時差の関係で10数時間早く・・・なんか変だよねー。彼は定年まであと5年なので 忙しく会社に、5日にT幡不動にある行きつけのフレンチで食事のつもりが オーナー夫妻がハーフマラソン出場で臨時休業、で、今日11日に食事に行きます。実は3月7日は3年前に初めての孫息子がお腹の中で異常が見つかり 諦めた命日、その1年後に孫娘が生まれ、今日11日は2歳の誕生日なんです。生きていると いろいろありますね。今夜は夫と2人で孫娘の2歳の誕生日に乾杯!ついでに夫の誕生日に乾杯、ノンアルコールの微炭酸で。
    あと5ヶ月で 私も 還暦の仲間入りですよ。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      ご主人の還暦おめでとうございます♪ 全く同じ日で嬉しいです。
      3月には色々あったのですね。
      本当に残念だった孫息子さんと、すくすくと育っていく孫娘さん、どちらも尊い命です。

      私たちも、今日は遅ればせながらの誕生祝いランチの後、
      今朝産まれたばかりの甥の次女に会ってきました。
      あっちでもこっちでも、なぜか女の子ばかり生まれています (笑)
      Akko さんも酉年仲間ですね。 ほんの少しだけ、お先に~

      削除
  2. お誕生日おめでとうございます!
    ちっちゃな幸せに、気付ける心って大切ですよね。私はまだまだ未熟者で、難しい時も多々ありますが、人生の目標の一つです。
    ではこれからもブログを楽しみにしています。
    手首の骨折が、早く良くなりますように。

    返信削除
    返信
    1. TAKAKO さん、

      ありがとうございます♪
      毎日の小さな出来事を大切にするという姿勢は、
      実は TAKAKO さんのブログからも大きな影響を受けているのです。

      今は子育て真っ最中の一番お忙しい時期で大変でしょうが、
      愛情と手間を込めていらして偉いな~といつも感心していますよ。
      手首はどんどん回復している気がします。
      TAKAKO さんも、凍った道にはくれぐれも気をつけてくださいね♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...