2017年4月10日月曜日

しっとり美味♪ ブルーベリーポピーシードケーキ

昨日は友人が遊びに来たので、去年の夏に生のものを冷凍したブルーベリーを使い、ブルーベリーポピーシードケーキを焼きました。

サワークリームを使うことで、記事がふんわりしっとり焼き上がります。
ポピーシードのプチプチ感も、癖になっちゃう。

20cmのスクエア型を使い、16等分して夕食後のデザートに出しました。
アイシングの塗り方がいい加減なことには、目をつぶってくださいね。
小さめだから2切れ位かな?と思っていたら、友人は大気に入りで5切れも食べちゃった!

2段重ねてあります

嬉しい誤算でした。。。

このブルーベリーポピーシードケーキレシピは、以前イクノさんという方の green banana というサイトでみつけたもの。
形が可愛い型を使っていらして、とてもおいしそう! 私のスクエア型より、数倍グレードが高く見えます。

写真もイクノさんのサイトよりお借りしました

イクノさんが使っていらっしゃるのはフラワー型と呼ばれているらしいのですが、ミニサイズのバント型だと思う・・・とご本人もおっしゃっています。

実はバント型 Bundt pan というのは、ミネソタに本社があるノルディックウェア Nordic Ware の創始者が考案したものです。
お菓子作りの好きな方でしたら、繊細な模様の出るノルディックウェアの様々な形の型は憧れですよね~
(お値段が高いけれど・・・)

家にあるバント型は、底の直径が26cm (内径は24cm) のもの。
シフォンケーキなどと違い、バターたっぷり目のどっしりしたレシピが多いので、この大きさでは失敗したら処理にも困ることでしょう。
なかなか新しいレシピに挑戦する勇気もなく、定番のケーキ以外、実はあまり活躍していないのです。

イクノさんが使っていらっしゃる型は、直径16cmらしいです。
けれども、近くの町で売られているバント型はみんな大きいものばかりで、ミニサイズは見たことがありません。

ひょっとして、これならいいかも? プディング型 2号と言って、直径は15.9cm。
焼きにも冷やしにもOKの、アルミダイキャスト製だそう。


この前のブログ記事でシフォンケーキケースをご紹介しましたが、これも同じく浅井商店さんで扱っています。
(大ファンですが、浅井商店さんの回し者ではありませんよ。)


レシピは、上記のイクノさんのサイトの通りで大成功です♪
ただし、ミニバント型より高さのないスクエア型を使ったので、家のオーブンでは30分で焼き上がりました。

このプディング型、どなたか使ったことのある方がいらしたら、ぜひ教えてくださいね。


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

10 件のコメント :

  1. こんにちは ギブスは取れましたか?
    ポピーシード知りませんでした。あんぱんの上に乗ってる白い胡麻の様な物ががそうなんだそうですね。メープルシロップ作りの季節になったのですね一年経つのが速いです。
    先日、本屋さんに行って基礎英語3見てきました。私の姉も40年前ころテレビでフランス語講座を見てました。今年は長い間咲いて楽しませてもらったいた桜も殆ど散ってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. RMK さん、

      ありがとうございます、無事にギプスは取れ、リハビリ開始です。
      今年は気温の変化が激しすぎて、メープルシロップは去年の半分ぐらいの量しかできませんでした。
      でも、味は今までで最高!と夫が自画自賛しています。

      桜もとうとう散ってしまったのですね。
      写真を送ってくれた友人がいて、楽しませていただきました。
      桜の季節には、洋菓子より和菓子が食べたくなります♪

      お姉さまはフランス語!?
      私も血迷ってNHKのフランス語のテキスト買ったことありますが、すぐに挫折しました。
      「二兎追うものは一兎も得ず」 だなと反省です。

      削除
  2. 気温の変動に翻弄されたのは日本でも同じです。桜は迷い迷い咲いたのだと思います。わが家の周辺は (昨日は夏日だったけれど) 葉が少し出てきて でもしっかり咲いていましたよ!あまり散ってはいなかった。
    フランス語を英語で習う、というのを在米中にやりました。3Mのlanguage societyに参加したのです。配偶者も参加資格があったのです。そのIDカードを発行してもらい、毎週通い続けました。社員のエスコートなしで 1番大きなビルに入り、食堂でお昼ご飯を食べて、初歩のフランス語を学ぶ。人数は5~6人くらいで 楽しかった。教えるのは ベルギー出身の社員でした。お互いに・・・という感じ。1年やれば大学の単位になったようです。
    これは近いうちに ブログに書いてみたいので よろしかったら見て下さい。chakkiri-naです。

    返信削除
    返信
    1. Akko さん、

      この前、「ちゃっきり-な」 というお名前でブログを探してしまったため見つからず、
      ごめんなさい。。。
      横文字だったのですね。 今度こそ、遊びに行きます♪

      フランス語を英語で習ったとは、すごい体験です。
      あの独特の発音、私も若い頃憧れましたが、独学ではやはり無理でした。

      それにしても、3Mは社員とそのご家族にまでずい分親切な会社ですね。
      社員さんも各国の方々がいらしたようで、羨ましい環境です。
      食道のランチもおいしかったのではないでしょうか。

      削除
  3. はじめまして!イクノです。
    このケーキのレシピの閲覧数がとっても上がったので、不思議に思っていたら、こちらにたどり着きました。
    私のレシピ気に入ってくださって、ありがとうございます♪
    こんなに私のケーキをご紹介いただいて、感激です!
    スクエア型でも、おいしそうですね♪
    ご紹介されている、ミニプディング型、私の持っている型と全く同じような気がします!
    浅井商店さんで購入したわけではないのですが、おそらく同じものだと思います。
    私はノルディックのバントパンは持っていなくて、とってもあこがれるのですが、お値段もしまう場所も問題があるので(笑)、なかなか手が届きません。
    ミネソタにお住まいなんですね!
    アメリカンの暮らしに興味津々です。本当のアメリカンベーキングを楽しんでいらして、うらやましいです。
    イースターのお料理も興味津々です!
    また覗かせてくださいね〜♪
    もしもまた私のレシピご紹介頂ける時がありましたら、一声おかけくださるととっても嬉しいです(^-^)

    返信削除
    返信
    1. イクノさん、


      はじめまして。
      まさかコメントをくださるとは・・・びっくりしました。 ありがとうございます♪
      お断りもなしに、お写真までお借りしてしまってすみません。
      本当においしいケーキで、実はもう何度も作っています。
      夫も、今回初めてごちそうした友人も、大気に入りですよ。

      イクノさんのブログには素敵なレシピと写真が満載で、片っ端から試したくなってしまいます。
      またご紹介させていただく時には、前もってお知らせしますね。
      ケーキ型についての情報も、ありがとうございました。

      削除
    2. いえいえ、こんなにご紹介いただけて、本当にうれしいので、よろしければこちらからもブログのリンクを張らせてくださいね!
      私も久しぶりにポピーシードを買ってきて作りたくなりました(^-^)
      アメリカのケーキが大好きでレシピブログを書いているので、アメリカ在住の方にも気に入って頂けて、すごく光栄です♪
      これからもよろしくお願いしますね!

      削除
    3. イクノさん、

      どうもありがとうございます♪
      私も、リンク欄にイクノさんのブログを追加させていただきますね。
      こちらこそ、これからもぜひよろしくお願いいたします。

      レシピを掲載するのは、時間がかかって大変だと思いますが、
      きっと私のような 「隠れファン」 がたくさんいて、皆さん感謝していることでしょう。

      削除
  4. 浅井商店のプディング型2号、使ってますよ。
    これで焼いたラズベリーパウンドを、以前、ブログ(http://yumsweets.blog.fc2.com/blog-entry-561.html)にアップしました。
    よく使ってるスリムパウンド型(大雑把に言えば、バター・砂糖・卵・小麦粉が各80gぐらいのパウンドケーキ)と同じなので、使いやすいです。
    消費するにもちょうど良い量。
    焼け具合も大満足です。
    型離れは、フッ素加工のものにはちょっと負けるけど、バターを塗って、強力粉をはたけば問題なし。
    冷やしで使ったことがないんですが、夏になったら、何か作ってみようかなぁ~。

    ブルーベリーポピーシードケーキのケーキ、おいしそうですね。
    サワークリームを使った焼き菓子はよく作りますが、ポピーシードはあまり使ったことがない。
    同じ型もあることだし、イクノさんのレシピをお借りして、作ってみます。楽しみ♪

    ノルディックウエア、憧れです。
    コテージ型のケーキを焼いて、雪化粧してみたい、などと妄想してますが、お値段がね。なかなか手が出ません( ;∀;)

    返信削除
    返信
    1. marin さん、

      ラズベリーパウンドのブログ記事、
      コメントは残しませんでしたが、確かに読んだ記憶があります!
      この型だったのですね~♪ ぜひゲットしなくては・・・
      スリムパウンド型と同じ量でしたら、気軽に作れそうですね。
      バター&強力粉を使えば問題なしという情報も、ありがとうございました。

      アメリカでは普通サイズとされる大きなバント型は、ハードル高くてなかなか使う機会がありません。
      サワークリームもポピーシードも、多分日本よりお安くて大容量で売っているのは嬉しい点です。
      でも、買ったらせっせと使わなくちゃ! とプレッシャーになることがあります・・・

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...