2017年8月4日金曜日

今年の野菜ガーデンは?

今年は野菜ガーデンの準備期に日本に一時帰国していたため、夫がほとんどの種や苗を植え付けておいてくれました。
なぜこのようなレイアウトにした?という部分もあるのですが(笑)、楽しんで植えたようです。

7月終わりごろから、絹さやいんげんが毎日どんどん収穫できる時期に入りました。
放っておくと育ちすぎてしまうので、せっせと食べています。

野菜の花は、素朴で可愛らしくて大好き♪
そして、採れたて野菜の味は格別です。農薬を一切使わないので安心ですしね。

絹さや snow peas

スナップえんどう snap peas

いんげん green beans

枝豆は、こちらでも edamame と呼ばれている

かぼちゃ squash

ウサちゃんがウロウロしているので、ほとんどは金網で囲った中で育てています。
他にもレタスやラディッシュ、きゅうりなど同居中。


別の所にトマト畑もあります。あまり生育がよくないのは、なぜだろう・・・

庭にはウサギの他にも色々なお客さんが来ます。
しばらく見ないうちに、すっかり大きくなったカナダグースにびっくりだわ~


ヤマアラシ porcupine は、動きがノソノソしていて顔は可愛い。
でも、樹皮を食べて木を枯らしてしまうため、歓迎できないお客です。
背中の針毛はかなり鋭いので、犬などがちょっかい出すと悲惨なことになります。。。



これ以下は おまけ です。
庭の花などの写真をまたしつこく撮りました。お時間のある方はお楽しみください。
それぞれの精巧な作りに感動・・・「お見事!」と、ひれ伏したくなります。

ブルーバーベイン Blue Vervain 

デイリリー Daylily

これも別の種類のデイリリー

友人宅から養子に来たベロニカ Veronica

クリーピングベルフラワー Creeping Bellflower 

トレイルにたくさん生えているアザミ Thistle。「クマのプーさん」に出てくるイーヨーを思い出します。

去年植えたアジサイ Hydrangeaアナベル Annabelle

バーベリー Barberry という低木の葉。色合いが好きです。

松ぼっくり pinecone


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント :

  1. ↓納屋での披露宴、アメリカならでは。
    あの素朴さが私大好きです。
    夫のいとこ君は、自分の裏庭で結婚式、そして同じ敷地内の納屋で披露宴でした。
    デコレーションは素朴な生花が花瓶に見立てたジャーに入っていたり素敵でした。

    ご自分で育てられた野菜にお花、うらやましい限りです。
    私は全くガーデニングに向いていないのでもっぱらファーマーズマーケット通いですが、新鮮な野菜やお花が自分の庭で、っていうのはホント素敵。
    あじさい、大好きな花の一つ。
    しかもこのアナベル、ため息が出る美しさです。

    返信削除
    返信
    1. Reiko さん、

      広い納屋で何かのイベントというのは、アメリカでは結構ありますね。
      近所の知り合いのご夫婦の金婚式祝いも、彼らの納屋に大勢集まって行われました。

      収穫の喜びは大きいのですが、実は毎日の水やりや花がら摘み、
      雑草取りなどの地味な作業が結構大変・・・
      年と共に、ガーデニングは段々きつくなってきました。。。
      ファーマーズマーケットが近くにあれば、そのほうがお手軽でいいですね♪
      めずらしい種類の野菜も色々あることでしょう。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...