2017/12/05

アグリークリスマスセーター Ugly Christmas sweater

1週間後にクリスマスコンサートに出演するのですが、今回の衣装は ugly Christmas sweater との指定です!

"Ugly Christmas sweater" で検索すると、画像も、それを売っているショッピングサイトもわんさか出てくるほど、 アメリカでは親しまれているものらしいです。
そう言えば親戚のクリスマスの集まりでも、甥や姪が悪趣味なタイプのクリスマス模様のセーターをわざと着て登場したことがあったっけ。

特に男性が着ていると、かなり笑えるものがたくさん!


自分で作っちゃえ!というDIYのアイディアも、色々と載っています。
でも、これは絶対着たくないな。


こんなのや、


こんなのも・・・


カップルで一緒に着るのもありよ~


こちらのサイトに載っているセーターも、思わずくすっと笑ってしまうものばかり。
 10 Best Ugly Christmas Sweaters


今まで知らなかったのですが、アメリカでは2011年に12月12日「アグリークリスマスセーターの日」と制定したのですって!

たいていのアメリカ人は、サンタやトナカイ、雪だるまなどが編み込まれた「着るのが恥ずかしい手編みセーター」を、子供の頃におばあちゃんやお母さんからプレゼントされた経験があるそう・・・
でもそんなセーターが、「ダサかわいい💛」と注目を集めるようになったらしいです。

アグリーセーターを着て集まるパーティーが開かれたり、コンテストが催されたり・・・
さすが、ジョーク好きなアメリカンですね♪

今度のコンサートでは演奏中に着るだけでなく、ステージ後ろのスクリーンにも、アグリーセーターを着た団員&楽器の写真をスライド風に流すそう・・・
一番アグリーなセーターを着た団員には、賞品も用意されているのですって!

普段親しくしている団員の間でメールが飛び交い、お互いの動向を探り合いました(笑)
私はこれよ~ん!ちょっとお上品すぎたかも・・・


ヴァイオリンに着せたのは、ワインボトル用に売られていたアグリーセーター♪
ワンコ用、ニャンコ用・・・この国ではなんでもありです。


アグリー・クリスマス・セーター、ハロウィーンの仮装に続き、そのうち日本でも定着するかもね!


ランキングに参加中です。
更新の励みになりますので、クリックで応援よろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿